「ほっ」と。キャンペーン

センス・オブ・ワンダー

f0215245_11315726.jpg

The Sence of Wonder = 神秘さや不思議さに目をみはる感性

この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。  
                                                 ~レイチェル・カーソン~

f0215245_11315723.jpg


感性を育てる。 とってもたいせつなことですね。

今月の英語絵本よみきかせに選んだかわいい3冊です。
そして、歌った曲は、Rain,Rain Go Away, There is Thunder, Dance Your Daddyの3曲。

今回の香りは、草原にいるかのようなスッキリとしたグリーン&クールな香りの「草原の風」
金曜日はお天気がよく、暑かったのでイメージは、草原の木陰でのよみきかせですよ♪

大脳の中心部には本能や感情に関わる大脳辺緑系があり、嗅覚は直接ここに到達。
だから嗅覚が五感の中で最も本能的な感覚、記憶と深く結びつくので、
これを呼び覚ます作用もあるといわれてるそうですよ~。

そして、大人のための「絵本セラピー」や「絵本はこころの処方箋」なんてこともいわれていますね...

親子でそんな癒しや豊かなゆっくりした時間を過ごせる【ちいさなハープ&えいごであそぼ】
開催しているわたしたちも一緒に癒され、豊かでやさしい時間を毎回すごさせていただいて幸せです^^

ありがとうございます!

次回のおやこカフェ・GREEN TULIPでの開催は、8/30(火)です♪
お楽しみに~~~よろしくです♪
[PR]
by motherearthh | 2011-06-27 11:31 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)