「ほっ」と。キャンペーン

英語絵本よみきかせ

f0215245_15552137.jpg

8/30・31は、『ちいさなハープ&英語であそぼ』
千葉と東京で子育て支援活動♪
harpperの方が急に来れなくなって、ホントにごめんなさい<(_ _)>

最近コストコで見つけた面白い絵本をご紹介しましたよ。
親子で釘付けになって楽しめ、
おもちゃのように遊べる絵本です。
超オススメです!

英語絵本のよみきかせを始めるのに、「早すぎる」ということはありません。
そして、「遅すぎる」ということもありません。
思い立った日がスタートです。
一番の目的は、親子のコミュニケーションです。

こどもの心を育むにはママの声が一番!

手の届くところにいつも英語がある、そんな環境つくりが英語好きにする秘訣です。

そこで、英語絵本よみきかせのコツは…

①親も夢中になる絵本
ご自分が気に入ることが最優先。親が楽しんでいないと、こどもは敏感に察知し、
「英語を教えようとしてるんだな」とそっぽを向いてしまいます。

②まずは絵を読む
お子さんと創造力を膨らませて絵を読んでいきましょう。

③日本語まじりで読んで、親子で遊びにつなげる。

④英語で読む
絵の力を借りながら、絵からの情報を伝えていきます。
小さいお子さんには、気に入った絵本だけど、もし英語が多いと思ったら、
最初は単語をひろって読んであげてもいいですよ。
そのうち意外と大人が難しいと思っても、こどもは絵からキャッチしていくということに驚かされるでしょう...



次回もお待ちしていま~すemoticon-0152-heart.gif

子育て支援センター『きらら中央』
毎月1回実施
9月30日(金)10:30~12:00   

おやこカフェ『Green TuLip』毎月最終金曜日に実施     
9月30日(金)2:30~4:00  



Happiness is reading a book with my baby.
[PR]
Commented by もも at 2011-09-01 16:31 x
なるほど~!読み聞かせのコツ参考になります。
まずは絵の世界観に浸り、コトバのリズムを楽しむ。そこから独自の楽しみ方が広がり、ますます引き込まれていく。それが絵本の醍醐味だと、私は思います。
小さい時から、しかけのあるもの、絵が細かいもの、リズムが弾むものが大好きでした。
文字を理解する必要はない。世界を感じることが出来れば大成功だと思います。
それが今でも異文化を楽しむ根本にあるんだな、と改めて感じました。
Commented by motherearthh at 2011-09-01 16:47
とてもとても嬉しいコメントありがとう♪
異文化を楽しむ根っこのところに、小さい頃からの英語絵本の読み聞かせという経験が生きているのなら、こんなに嬉しいことはないわ~!あの絵本から学んだ自由なイマジメーションの力を改めて、大人になったあなたが活かしたら、さらにどんな夢が見えてくるのでしょうね^^存分にそれを感じて、夢をどんどん叶えていってください♪
ENJOY YOUR LIFE♪
by motherearthh | 2011-09-01 15:55 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)