「ほっ」と。キャンペーン

英語絵本よみきかせ ~追記あり~

f0215245_8211279.jpg

9月30日は、午前勝どき「きらら中央」、午後千葉船橋「Green Tulip」での子育て支援として
英語絵本よみきかせに行ってきました。
ご参加いただいたBaby&mamaたち、どうもありがとうございました!

今回読んだ本はこの4冊。

どれも大好きな絵本ですが、『The Book with A Hole』は先月行ったNYCで購入してきた傑作の一冊。

MOMA STOREで真っ先に娘がみつけたのがこの本でした。
赤ちゃんだった時から、英語に触れ、絵本に慣れ親しみ、楽しんだ体験は身体にしみついているのでしょうか?
面白い絵本をキャッチするセンサーが優れているようです^^脱帽です!
フランス作家らしく、フランス人の遊び心も満載♪
やっぱりこどもたちに大うけしましたよ♪
年齢問わずいろいろ遊べるおもちゃのような絵本です。超おススメ!!!

'The Book With A Hole' is endlessly inventive and bound to enchant children of all ages.


そして、

特にわたしのお気に入りNO1は、『For Every Child, A Better World』
今回は、ちいさなハープの代わりにコンサートリーディングという手法で行いましたよ。
BGMの音楽に使ったのは、マイケル・ジャクソンの『Heal the World』
これが素晴らしく絵本とピッタリマッチしていて、このメッセージが五感に響き渡ります♪
言葉がなんであれ、このメッセージを感じ、受け取ることができることが平和へつながると信じています。
四年前かな、念願だったNYC一人旅、ユニセフで出会ったこの絵本。
そして、二年前の悲しいMJの死によって出会った運命の歌。 あの感動は忘れられません。

英語を通しても、わたしが伝えたいことがつまった究極の一冊といってもいいでしょう。。。



子育てにおいて、思いと行動がかみ合わないことってよくありませんか?
わたしはいまだにあります。
子育てには終わりがないそうです。
今では世間一般に言う自立年齢が、10才伸びて32歳頃ですって~
子育てとは、自分育てでもあるそうです。
教育ではなく、まさに共育ですね!


ちいさい子供から大人まで楽しめ、素敵なコミュニケーションができる英語絵本のよみきかせの輪を
一緒に広げていきましょう♪


次回のテーマは、Halloween !

親子でプチ仮装して参加してくださいね♪


勝どき きらら中央...10/27(木) 14:00~15:30


千葉 おやこカフェGreenTulip...10/28(金) 14:30~16:00




Just when the caterpillar thought the world was over, it became a butterfly...
[PR]
Commented by momo-life at 2011-10-03 04:40
the book with a holeの反応はいかがでしたか?
Heal the worldによるコンサートリーディングは、本当に素敵ですよね。毎日でも触れたいストーリーが詰まっています。

次回はハロウィーン。
日本にも大分浸透してきていますが、ハロウィーンの本場での過し方を体感するためにも、親子揃っての?プチ仮装は盛り上がるかも。楽しみですね~♪
Commented by motherearthh at 2011-10-03 10:14
ありがとうね!
追記しておきました。♪ 感謝。
by motherearthh | 2011-10-02 08:21 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)