ブログトップ

子育て真っ最中のママが愛おしい❤️

f0215245_21471223.jpg

毎週月曜日の10:30〜11:30は【絵本ピクニック♪】
1週間の始まりは笑顔から。。。Happy Mondays❣️

第3週目の今日は、『手作りおもちゃラボ』
こどもの遊びはまずは破壊から!
今日のテーマは『破壊』
(今日も楽しいかったです〜♪)

わかる!わかる!
「何を破壊され困りましたか?」の今日の問いに、こどもに破壊され困った記憶が大昔のことで思い出せない。笑。多分いっぱいあったはず…。それよりも、その時わたしは自分が小さい時、おたまじゃくしを破壊した記憶が蘇った😱😲
多分2、3歳の頃?4歳⁇とにかく幼稚園前。
お腹を押すと口をパクパク…あっ‼️😰
そんな自分だったからか…?こどもの破壊で困ったのは思春期かな〜??あまり困った記憶を思い出せない。。創造の方に感動していたのかな??
こどもは破壊から学び、創造していくものね〜♪

妊娠、出産の奇跡に驚き、母になりいつもこどもの可能性に驚かされ、我が子は子育て実験の実験台のようだった…。
だって子育ては初めてのことだもの!
とは言ってもいたって真面目、産んだ責任感は相当なものだった。一人前にしっかり育てなくては!と。
とにかく、こどもの能力の高さには、ただただ驚かされた。赤ちゃんは天才‼️人間はこうして成長していくのね。。。
英語の環境作りも、実験の一つだった。あまりにこどもが喜んぶので、どんどんはまっていっただけ。そして、親子だけではつまんないので、お友達を巻き込んで娘が2歳の頃サークルに。すぐに参加者が増えて英語教室に移行していき、現在に至る。
お教室になり、責任が増し、さらに児童英語の勉強に熱が入るが、自分が楽しくて仕方なく、それを生徒たちと遊び学んだら、こどもたちは、楽しいとはまってどんどん力をつけていったのです。大人のマネをするのですよ!ママも楽しんでね!

そして、10年近く前から教室とは別に、英語絵本のよみきかせを元生徒のお母様がご縁ですることとなりました。

はじめはそのお母様の動物愛護活動のサポートからだったのです。いのちに大きいも小さいもない❗️「いのち」は 可能性だ❣️と伝えるために。
その後、子育て中のママの一生懸命な姿を客観的に見ることができ、何かサポートしたいという想いだけで今の【絵本ピクニック♪】に至っています。

そして、その絵本ピクニック♪にGちゃんが5ヶ月から2年以上も参加してくださってるママが『おもちゃラボ』を担当してくださってます。
そんな風に最愛の我が子のために、素敵な場をママ自ら創造していって欲しいのがわたしの願いでもあります。
そうして、どんどんこの場が進化していってることがとても嬉しいです。
これからもママが持ってる強みを生かして、シェアしていってくださいね!
【絵本ピクニック♪】では、良いと思うヒト、モノ、コトをシェアしている場です(*^_^*)

" BE HAppy💕"







[PR]
by motherearthh | 2016-06-20 20:54 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)