ブログトップ

スーパー歌舞伎

f0215245_09321090.jpg

f0215245_09280683.jpg

f0215245_09280838.jpg

f0215245_09281182.jpg

f0215245_09281456.jpg

f0215245_09314911.jpg
#スーパー歌舞伎
#ワンピース

最高に楽しかった〜♪そして、美しい✨

中学英語の教科書にも出てるほどなのに、実は今日のスーパー歌舞伎で初めて観たのですが…感動しました💕
猿之助さんが怪我で観れなかったのはとっても残念でしたが😭

国民的人気漫画「ONE PIECE」

ダイアモンドには、4Cがありますが、
スーパー歌舞伎には「4S」があるとか。
Speed, Spectacle, Story, Surprise❗️
とにかく面白く、素晴らしいです✨✨✨✨

スーパー歌舞伎のファンになっちゃいました‼︎

あらためて日本伝統芸能たる『歌舞伎』の面白さを学んだきがします。
スーパー歌舞伎とは、「時代とともに生きる歌舞伎」をめざし、古典歌舞伎の魅力的要素である音楽性と視覚性、つまり踊りや立ち廻り、見得、ツケ、隈取利、セリフの合方、下座音楽といった演出法、演技術を意識的に用いた上で、現代人の感動できる、テーマ性のあるストーリーをもった新作を創りたいという思いから始めたものらしい。

「時代と共に生きる」「ストーリー」「感動」は、
日本の素晴らしい伝統文化、芸術、芸能を伝承していく三要素ですね。

本当に本当に素晴らしい❗️
日本、日本人は素晴らしい🇯🇵

猿之助さん162.png復帰を心よりお待ちしております‼︎


[PR]
by motherearthh | 2017-11-18 09:26 | 着物 | Comments(0)

日本人でよかった〜♡

f0215245_16170001.jpg

帰国後、最初の日は『腰紐一本だけで美しい着付け』
素晴しい先生をお招きして第1期生のレッスン日でした。
f0215245_16170147.jpg

5回目でこんなに美しく着付けができました!
残すは8/31あと一回で修了となります。
二期生も募集しています。(限定5名)

そして、夜は【有結テーブル茶道教室】の茶人パワーレッスン「金魚」でした。
f0215245_16170169.jpg

f0215245_16170202.jpg

お菓子の名は、「夏の忘れ物」
なんて小洒落たお名前だこと‼︎

f0215245_16170382.jpg

氷で冷やした冷水で点てた抹茶は、涼やかで美味しかったです。
f0215245_16170434.jpg

最後に袱紗を金魚に折って飾ります(*^_^*)
可愛いね〜♪
f0215245_16170484.jpg

お干菓子は、「ゆかた」
f0215245_16170529.jpg

お客様から見るとこんな感じです。


そして、今日は久しぶりに娘と一緒にマッサージへ、夏の疲れを取ってもらいに行ってきました!
f0215245_16170692.jpg

こちらは110年以上も続く【藤倉治療院】です!!!

関口家では、三代に渡って全員がお世話になっております。いつも本当に素晴らしく上手い施術をしてくださいます。今日も疲れが取れて身体も心も軽やかになりました〜♪

帰宅して今は、大好きな「高校野球夏の甲子園」をテレビの前で観戦!

日本人でよかった〜♡
日本は本当に素晴しいなぁ〜♡

そんな気持ちで週末を送っています(*^_^*)

明日からの仕事もがんばれそうー

[PR]
by motherearthh | 2017-08-19 15:57 | 着物 | Comments(0)

七月大歌舞伎

f0215245_11223901.jpg


観てきました‼️

f0215245_11224031.jpg


f0215245_11224054.jpg


海老蔵はもちろんだけど、何と言っても勸玄くん😍💕涙涙涙😭がんばってる!ちっちゃくて可愛い❤️
歌舞伎って面白い‼︎美しい✨✨

そして、こどもってやっぱり凄いわ〜💖

わたしくし、ファミリアプリスクール英語講師・英語全体監修、ファミリア横浜元町店【familiar KIDS LABO】では『グローバル&トラディショナル』という親子クラスとマタニティクラスを担当させていただいています。わたしも日々まだまだ勉強中です!

与えられた環境で、こどもは成長する。
難しいことではなく、そこに何かを自分なりに見い出していく。ただそこに愛があり、楽しさがあり、淡々と日々の生活になっていかないと身についていかない。

それにしても日本の文化芸能である歌舞伎座は凄いわ‼︎

海老蔵さんと故真央さんの愛が溢れているなと感じる舞台でした涙

これからの海老蔵とカンカンが楽しみて仕方ない♪
f0215245_11224107.jpg





[PR]
by motherearthh | 2017-07-17 10:57 | 着物 | Comments(0)

2016年大晦日

f0215245_16115914.jpg

今日は2016年最後の日。
どんな一年でしたか?
今年一年頑張った自分に拍手を送りましょう♪
来年はどんな年にしますか?


添付は、今年の11月23日(祝)『WASOMI ドレスきもの東京ファッションショー』の様子です。
私もcatwalkを歩かせていただきました╰(*´︶`*)╯♡
よかったらご覧くださいませ〜♪

お正月といえば、昔は着物で初詣、お年始が当たり前でした。また着物が着れることが楽しみでもありました。

家業では、着物卸やメンテナンスもしておりますが、
独身時代よりわたしは着物が大好きで、子供の頃からよく着ておりました。独身時代の方が今よりずっと着物を着る機会は多かったように思います。
着物を纏うと、背筋が伸び凜とした佇まい、所作も変わリます。日本人ならこの洋服とは違う自分の魅力を発揮し、強みにしないのはもったいないですよ。

そして、着物は敷居が高くて、なかなかとおっしゃる方には、是非このWASOMIドレスきものをお勧めします!
洋服のようにTPOに合わせて、きものおしゃれの幅も広がります。なんたって、自分で5分で装着できて、洗濯機で洗え、しかもノーアイロン‼︎
わたしのお気に入りは、襟元が美しく決まるところ❣️
着物姿はやはり美しくなくてはなりません。
特に襟元は大事です。

来年度は、日本橋の弊社でも体験会ができるように企画いたしますので、ご興味のある方は是非一度体験をしてみてはいかがでしょうか。
ご連絡いただけましたら、ご案内させていただきます。

来年もさらにあなたがキラキラ輝いて、しあわせいっぱいの一年になりますように✨✨

そのお手伝いができたら嬉しいです。

今年一年、お世話になったみなさまに感謝を込めて❤
ありがとうございました^_^

見てね003.gif
003.gif↓↓↓↓
http://19.gigafile.nu/download.php?file=0104-hf679a541254c4edd9765be17130a3917


[PR]
by motherearthh | 2016-12-31 11:30 | 着物 | Comments(0)

ことばの宝石

f0215245_09010033.jpg

閑坐聴松風(かんざして しょうふうをきく)

ー実相院にてー

一泊2日で着物で京都へいってきました。


とかく日常の雑踏に紛れ、心静かに時を過ごすということなど なかなかできなくなりました。
それでは真実が見えなくなってしまいがち。
天地自然の恩恵をも感じなくなってしまいます。
何も特別なことをしなくても、ただその場で心を静かにじっと周りの音に耳を傾けてみる…。
それだけで、日ごろ気付かなかった小鳥のさえずりとか虫の鳴く声とか風の吹き渡る音、川のせせらぎなど水の音を感じて、自分の心がす~っと澄んでいくのがわかります。

そして、落ち着いて考えてみれば、すぐそこにある真実が見えてくると、いつも禅語は教えてくれます。

日々是好日。



[PR]
by motherearthh | 2016-09-10 08:44 | 着物 | Comments(0)

ほんものの美に遊ぶ

f0215245_22571768.jpg

f0215245_22571868.jpg

銀座松屋、三越の着物・宝石のイベントに行ってきました。
どちらも素晴らしかったです❣️

「きものは豪華でなくても優雅であればいい。立派でなくても洒落たものであればいい。」これは池田重子さんのことばです。
共感❣️身に着けるものに共通することだとわたしは思います。
素晴らしい『日本のおしゃれ展』でした。日本女性をもっとも美しく見せてくれるのはやはり着物姿だと再認識させていただきました。

女性にとって、
辛いことや憂き事があってもそれを見れば慰められる。そういうものとして、かんざしなど常に身につける装身具があったそうです。
例え地味でもささやかでも、これ一つという装身具には
その人その人の喜びや満足感が詰まったものなんです。

「一人と一つをつなげる」これはhonokaさんのことば。

そして、有り難いことにわたしは着物も宝石も両方扱う仕事にも携わっております。
これからもその美しく、素晴らしい魅力を一人でも多くの人に伝えていきたいと思わせてくれた1日でした。

ほんものとつながっていくと念頭に願ったとおり、ほんものの人、ものに触れとても豊かな気持ちにさせてもらった1日でした(*^_^*)感謝です。

Facebookに下記のようなコミュニティ開設しました。
https://www.facebook.com/nippon.honmono/




[PR]
by motherearthh | 2016-01-15 22:38 | 着物 | Comments(0)

世界らん展2014

f0215245_1995845.jpg

f0215245_1995888.jpg

f0215245_19959100.jpg

f0215245_1910044.jpg

f0215245_191004.jpg

f0215245_1910111.jpg

f0215245_1910249.jpg

仲良しのフラワーアーティストにチケットをいただいたので、この時期しか着れない大好きな梅の着物に久々に袖を通して、行ってきました〜(^^)
(独身時代からお花は大好きで、小原流いけばな教授として『豊華』で看板もとったほどですが...)
美しい蘭の花に癒され、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました〜♪ありがとうございました。

Facebookにも投稿しましたが、らん展もですが、着物姿にイイネ!を沢山いただきました♡

ちょっとビックリ!!とっても嬉しいw^^

おかげで2020年東京オリンピックまでに着物姿の素敵な日本女性を増やすために、真剣に取り組もうとモチベーションがUPしました(*^^*)

一緒にお着物を着てお出かけしましょう♪
着付けが…という方にはお教えしますよ‼︎
[PR]
by motherearthh | 2014-02-23 18:48 | 着物 | Comments(0)

f0215245_752943.jpg

夏の終わり、第一回 『お着楽会』(仮名)を開催しました~(*^^*)

浴衣もサマードレスも着納めだね~
ということで、急遽決定した【着物deランチ】でしたが...
やはり着物姿は注目の的でした。
そんな着物の魅力を再確認しました。
本人たちもそれを見た周りの人も笑顔になれる…(*^_^*)
やっぱり私たち日本人なんですもの、もっと気楽にお着物着て楽しみましょう♪
着る機会をつくります。また着れない方には着付けも教えちゃいますよ♪

お仲間募集中で~す♪


そして、先日行われた染色の祭典『十日町フェア』
たくさんの美しい着物と伝統工芸士による「匠の技」も見たり、染色体験もしてきました♪

f0215245_8204833.jpg


やっぱり日本の着物は素晴らしい!!

2020年東京オリンピック開催も決定しました!!
7年後には気軽に着物をきて、街を歩いている姿が増えることを願って、、、

外国からのお客様を「お・も・て・な・し!」
[PR]
by motherearthh | 2013-09-11 07:51 | 着物 | Comments(0)

着物大好き♪

f0215245_2135421.jpg

f0215245_21373589.jpg

f0215245_21375497.jpg

f0215245_2144221.jpg

f0215245_214237100.jpg

たった三回の着付けレッスンでこんなに綺麗に着付ることができましたよ♪
さすが大和撫子ですね~嬉しいです。
最終日には、着物で満開の桜のお花見にでかけました。桜に着物はとっても似合います♪
所作まで淑やかになりましたね。

今回は、この春から海外留学する学生さんお二人と、卒園式には着物で出たいママのリクエストから
着付け講習会を開催しました。
海外に出て日本人代表として、日本の伝統文化の良さをいっぱい伝えてきてくださいね。
これからもそんな若い人たちが増えていくよう、協力していこうと企画中です。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
[PR]
by motherearthh | 2013-03-29 21:38 | 着物 | Comments(0)