「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:児童英語( 109 )

うちの子たちスゴイんです~!

今日は、MOMO英語教室の近況を書こうと思います

まずは、【幼稚園クラス】
今年4月からスタートした年中さんのクラス
とにかく、何でもオウム返しに英語をリピートしてくれる
実に可愛い! そして、可愛いだけではない
状況に応じて、覚えた英語を使ってくれるようになりました
本人たちは、使おうとして使っているのではない
自然と口から出てくるのだ! “Fantastic!”
だから、小さいころから英語環境を与えてあげると、自然に英語が身についていくのよね

このままいっぱい英語を覚えて、好きになっていって欲しいな~
そのためにも、お母さまのご協力よろしくお願いしますね!

【小学生クラス】
先月、年1回参加の児童英検を受験
一年の成長が、唯一数字化されるとき
ここには英語力だけではなく、個人個人の成長過程が反映されていると、捉えています
それだけに、子ども以上に保護者そして私も、とても楽しみ!
ちょっと緊張もするのは、子どもだけではないのよ~

日ごろから、家庭でも英語に触れている子ども、そうでない子ども…
正直に表れてくるのも事実

結果ではなく、過程を大事にしてほしいな! 過程を楽しんでほしいのです!

だから、年一回の児童英検と発表会を実施しています
「今を知る」いい機会でもあります
感動もするの~(涙)

そして、これからどうなりたいか?どうしたいか?も分かってくる

みんながんばりましたよ~
自信を持ってほしいな~   “Great!〝
賞状がくるのが楽しみですね!

【中学生クラス】
中間テストが終わったところ
中1は、初めての英語のテストでした
実力を存分に、これまでの力を発揮してくれました~
本人は、悔しがってましたがね…  “Wonderful!”

中3は、最高学年だけに、気合が違います!頼もしいです!
ロケットスターターも、スロースターターも、顔つきが変わってきました
テスト前には、必ず個人に目標点を設定してもらいます
その意味がようやく分かってきたようです
よしよし…みんな大丈夫!  “Keep Going!”



実の子どもは一人しかいないけれど、20年間たくさんの生徒さんとかかわることが出来て、
そして、その成長を見守ることが出来て、わたしはなんて幸せなんでしょう。。。
みんな自分の子どものように可愛く想う
長い生徒さんは、10年以上もだ
1歳からの生徒さんもいる

子どもの成長はスゴイ! たくさんの可能性を秘めている

さて、わたしは、この20年間どれだけ成長しただろう???

これからも、子どもたちに負けないよう、共に成長していきたいなぁ~♪ 汗


生徒募集中です!
体験レッスンも受付中!
ご紹介、とても嬉しいです!!


どうぞよろしくお願いします♪



そして、中3以降もモチベーションを上げたいとき、悩んでるときなどなど、気軽に
いつでもWELCOME!
NLP個人セッションも開設したし、
ずっ~とサポートしますよぉ~!!

そのうち、わたしのサポートもよろしくです^^


[PR]
by motherearthh | 2010-07-11 09:49 | 児童英語 | Comments(2)

SCRABBLE

f0215245_17385038.jpg

わが家はBoard Game ファンです!
このゲーム【SCRABBLE】はとても楽しいですよ〜
英語圏では、愛好家の公式クラブがあるほど有名なゲームです

英語のレッスンでも、たまにしますが、子どもたちも必ずファンになり、はまります!
そして、語彙を増やしたいというモチベーションにもなり、また辞書をひくようになります!
遊びながら英単語がどんどん身につく?!
是非ご家庭にもひとつオススメしま〜す♪
親子のコミュニケーションにもいいね♪

今日の成績は…
一回戦:パパ、娘、私
二回戦:娘、私、パパ
(珍しくパパに勝ちましたわ〜(^O^)v)


はじめて娘がこのゲームをやりはじめたのは、確か幼稚園のときだったかな〜?
今では敵いませ〜ん(汗)
[PR]
by motherearthh | 2010-06-27 17:38 | 児童英語 | Comments(0)

英語落語

f0215245_3225569.jpg


先日、母校の先輩「 あらら世起子」姉が演じる英語落語を初めて聴きました
おもしろかった~!!!!! 心が豊かになりました~♪
彼女は、こども英語落語普及にご尽力されています

目指すものは、「英語を語る動機、想像力、ヴィジョニング、笑いの発想力、伝統文化」
きらきら輝き、たくさん笑うこどもたちでこの社会を満たしたいね!とおっしゃいます

そのとおりですね~
こどもたちのために、よりよい社会に、日本にそして世界に。。。
想いはひとつ、その方法はいろいろありますね~


立ち止まって、道端のバラの香りをかぐ。
そんな豊かな時を、本当のゆとりを子どもたちに…
そして、そういう心のゆとりを持って、人生を楽しみましょう!

Stop and smell the roses.
[PR]
by motherearthh | 2010-06-13 03:22 | 児童英語 | Comments(1)

☆MOMO NETWORK の英語教室入会ごあんない☆

f0215245_10513843.jpg入会方法
まず体験レッスンを受けて頂きます。
4月~翌3月を一年とします。
1クラスの定員は、4名までとします。〈少人数制〉
途中入会に関しては、体験レッスン後お話を伺った上で、クラスに適当と認めた場合のみ認めます。

新クラス開設
原則として、入会希望者が2名以上の場合に新クラスを編成します。

レッスンスケジュール
年間に40回のレッスンを行います。
原則として、日曜日・祝日はお休みですが、各パーティー・児童英検等はレッスンの一環ですので、行うことがありますのでご承知おき下さい。f0215245_11301640.gif緊急のお休みなどで40回に満たない場合は、振替えレッスンをします。
追加・補習レッスンなどご希望の生徒に関しては、ご相談もお受けします。

レッスン時間
幼児~小学生は、60分。中学生は、90分。
時間厳守で、レッスン開始5分前までには入室お願いします。

費用内訳
入会金:  10,000円 (兄弟は半額)
お月謝:  幼児~小学生 8000円 (但し、出張レッスンは、10000円)/ 中学生 10000円        
年会費:  10000円 (イースター、ハロウィン、クリスマスパーティ代、会場費、冷暖房費、副教材費、備品、ビデオ・絵本レンタル代など)
教材費: 実費 (テキスト代、児童英検検定料、ハロウィンパンプキン代など)

             
家庭学習
習ったことを定着させるには、家庭学習が大切だと考えます。
1日10~15分程度でも、英語の音に触れるよう心掛けて、それが習慣化するように頑張りましょう。
リスニング教材を与えますのでご活用下さい。

欠席・遅刻の連絡 f0215245_117267.jpgE-mail、電話にて事前にお願いします。

年間スケジュール
 4月 イースターパーティ
 5月 
 6月 児童英検
 7月
 8月
 9月
10月 ハロウィンパーティ
11月 
12月 クリスマス/発表会
 1月
 2月
 3月 ショッピングデー

2016年度タイムテーブル予定 

月曜日
10:30〜11:30 絵本ピクニック♪(東日本橋)

午後〜 familiarPRESCHOOL英語講師
(英語全体監修)

火曜日 
 11:00~12:00 親子でえいごレッスン 
 3:00~4:00  幼稚園児
 4:00〜5:00  小学2年生
 5:00~6:30  中学2年生
 6:30~8:00  中学3年生
 8:00~9:00  中学3年生

*尚、その他レッスンプランにより多少変動があります。

*ただいま、レッスンは火曜日のみ「限定少人数制」とさせていただいてます。



毎週月曜日、東日本橋で行っております【絵本ピクニック♪】では、
えいご
絵本の読み聞かせや英語環境のつくりかた等をご紹介させていただいてます。
英語は日々の積み重ねです。楽しみながら日々の生活で遊びながら身につけていくことが一番です!
そうして英語をコミュニケーションのツールとして、強みとしている生徒たちを25年間たくさん育ててきました。
帰国子女でなくても、バイリンガル教育しなくても、英語を強みに出来る!
その秘訣は、英語を大好きにさせることです!

*子供服のファミリアのfamiliarPRESCHOOLでは、英語全体監修及び英語講師もしております。


☆火 午前中 親子でえいごレッスン 新設予定(月二回:お月謝6000円)
 

☆月1回 11:00~12:30 ママのためのたのしい英語環境創りワークショップ(@3000円)

☆親子でえいごクラス、幼稚園クラス、小学生クラス生徒募集中です!(限定少人数制)


◆個別NLPカウセリングもおこなっております。
様々なお悩みに対応いたします。
子育て、勉強のこと、受験(小学校、中学校、高校、大学、留学)に関すること、ご家族、人間関係などなど... 
まずはお気軽にお問合せください。
一人娘をはじめ、これまで生徒達他多数の小学校受験、中学校受験、高校受験、大学受験、正規留学入学・卒業、留学指導、相談も行なって参りました。


More
[PR]
by motherearthh | 2010-05-23 09:21 | 児童英語 | Comments(0)

☆About MOMO NETWORK☆

MOMO英語教室

【MOMO(MOdel MOtivation)NETWORK for KIDS‘ ENGLISH】


MOMO NETWORKには…
ひとり一人が「MOdel」になってほしい。「MOtivation」を大切にし、ひとの意欲を引き出す人になってほしい。
人とのつながり、コミュニケーションを大切にして、世界中に「Network」を広げていってほしい。
そうした想いが名前に込められています。

f0215245_10816.jpg
« We don’t teach English. We coach children ! »

ご自分のお子様を、単に英語がしゃべれる子、英語のテストで点数がとれる子に育てたいならば、幼児期や児童期から英語を学ばせる必要はありません。

MOMO英語教室では、体、心、頭をフルに使って、自然に楽しく英語と欧米文化に触れ学習できるよう独自のプログラムを組んでいます。それによって、お子様が一人の人間として成長していくに合わせ、英語に対する興味だけではなく、創造力、表現力、集中力、自立心、そして社会性を育成することを教育理念としています。

1991年5月に当教室はスタートしました。そのきっかけは娘の誕生でした。
娘が自然に英語に触れる環境を作ってあげたいと考え、専門の本を読んだり、大小様々な英語教室を見て回りましたが、正直これといったところが見つかりませんでした。
それならば、「いっそ自分で娘のために始めよう!」
もちろん私自身も英語が好きで、大学でも英語を専攻したこともその大きな動機付けとなりました。
始めるにあたり、専門家対象の児童英語のワークショップを片っ端から受けました。
娘をひとり家に残しておくわけにもいかず、その都度許可を得て娘同伴で受講していました。その際、実践講義では娘はちょうどいいサンプル(?)となったのです。娘の反応を見ながら、それぞれのプログラムの取捨選択や改良を加えて独自のノウハウの開発が出来たと思っています。さすがに今は娘を同伴して行きませんが、出来るだけ最新の情報を吸収するためにそういった専門のワークショップへ参加し、学ぶように努めています。
 
お子様が「英語好き」になるためには、小さなときから英語を学ぶことは大変重要です。「日本語も満足に話せないのに…」とおっしゃる親御さんもいますが、子供の脳は大変柔らかくどんどん情報や知識を吸収します。
ちょうどスポンジのようです。要はそのスポンジを幼児期・児童期にどんな水に浸してあげるかです。
即ち、お子様の環境をどう作ってあげることができるかだと考えます。
子供の英語教育で何より大切なのは、「英語の好きな子供」を育てることです。  f0215245_10295733.jpg

最初の英語との接触が楽しいものだった子供は、英語に耳を閉じてしまわないので、
学校のテストですぐに点が取れなくても先にいってモノになる可能性があります。

英語に、そして人に、常に耳と心を開いている人を育てたいのです。

“We do best the things we enjoy !”

MOMO英語教室は、日本人としてグローバルな視野と大きな夢を持って21世紀に真の国際人として
活躍できる子供たちを育てます!

[PR]
by motherearthh | 2010-05-23 07:56 | 児童英語 | Comments(0)

ELT Readers

f0215245_8454094.jpg

やっと届きました〜!

Scholastic ELT Readers 『Michael Jackson 』 『Barack Obama』
CD付きなので、多読、英語リスニングに最適です。
Michael の門外漢にも良く分かるように、彼の一生がコンパクトに書かれています

 中高生などの英語学習にも、とてもいいと思います
近い将来、中学の教科書にスティービーワンダー、マザーテレサについで 『King of Pop,Michael Jackson』として 取り上げらることでしょう

マスコミの報道だけ聞いていたより、とっても、誠実で努力と才能の人、そして愛に満ち溢れた天使のような人なんですね…
亡くなるまで、特別に興味がなく、名前や音楽は聴いていたものの、今までCDもDVDも持っていませんでした
それが今では、部屋にマイコーコーナーが出来るほど(笑)
生のコンサートに行って、彼を観て、聴いて、感じたかったなぁ〜(涙)
 
 I Love MJ.

 Rest in Peace…
[PR]
by motherearthh | 2010-04-11 08:45 | 児童英語 | Comments(0)

Easter

昨日4月4日(日)はイースターでした。
MOMO英語教室でも、恒例のEASTER PARTYを行いました。
イースター・エッグつくり、そのあとはお待ちかねの公園でのEaster Egg Hunt(たまご探しゲーム)です。
昨日は例年になく、外は寒くて震えるほどでした。。。(写真を撮るのを忘れてしまいました...汗)
だけど、子ども達は流石です!寒さなど微塵も感じてない様子。
やはりこうでなくちゃね~! そして、子どもは遊びの達人!

あちこちで聴こえる “I found it!” “I got it!”


そこには笑顔がいっぱい!
夢中になって、なにかを見つけたとき、達成したとき、人はこんなにいい笑顔をするんだよな~って...
観ているほうも、思わずニッコリ!してしまいます。

笑顔にまさるものはありませんね!ステキ!

たくさんの笑顔に出逢え、今年もEasterを無事に終えることができました~。


そして、momo-lifeさん(コメントの中にある)のアメリカからのEaster関連記事もぜひご覧下さい!
とても興味深いです♪
[PR]
by motherearthh | 2010-04-05 11:03 | 児童英語 | Comments(0)

雪景色

f0215245_1584489.jpg

f0215245_1584447.jpg

f0215245_1584434.jpg

f0215245_1584494.jpg

癌ドックに行って来ました。

久々に観る雪国の景色…
たまに行って、観ると美しく感じるし、感動する
暮らすとなると…
雪を知らず育ったものには辛いものがある…
自然環境、生活環境が人に及ぼす影響は大きいな〜
[PR]
by motherearthh | 2010-03-31 01:58 | 未分類 | Comments(2)

ボランティア

アメリカ留学中の娘が、この春休みを利用して、リーダーシップ学部からの提供されたプログラム
2008年9月13日テキサス ガルバストンにて起こったハリケーン(アイク)被害の再建ボランティアに
参加してきたそうです。
一軒のお宅の修復工事を手伝い、被害の後片付け、庭園の大掃除、部屋内の修復工事、ペンキ塗りなどをしてきた時の写真が送られてきましたので、ちょこっと紹介。

ちなみに、ハリケーンアイクはカトリーナ、アンドリューに次いで大西洋北部史上3番目に被害額が大きいハリケーンとなったそうです。

f0215245_2234376.jpg

ペンキ塗り中

f0215245_2283355.jpg

最終日作業修了後のお家の前にて


f0215245_2404344.jpg

Ooooops!

何はしたないことを~!
いくつになっても変わりませんなぁ~


まだまだ生まれて初めての様々な経験をたくさん重ねながらも成長しているようです。
                                          (一生勉強・一生青春!子育ても一生?)

お話の続きは...12月のクリスマスパーティーの時に、本人からのお楽しみにしておきましょうか。。。
[PR]
by motherearthh | 2010-03-26 02:49 | 児童英語 | Comments(2)