「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:児童英語( 109 )

If You're Happy and You Know It!

f0215245_11151640.jpg


おまちかね~、今年の児童英語活動が、16日から開始しました~♪
新年最初のレッスンは、恒例の生徒全員に〝New Year's Resolution”を決めて
書いてもらうことから始めます。
やはりスタートに立った時、どこに向かって走っていくのかが明確でないと走れませんものね!
うちの生徒たちは、しっかり目標をもってレッスンにきてくれてました~^^
流石~~♪ クリスマスパーティーでの発表後のこどもたちは皆、自信に満ちて目がキラキラ^^
そして、最高の笑顔でレッスンに来てくれます。
毎年この日は、ちょっぴり大人っぽく、逞しくなったなぁ~て感じるのです♪
今年も一緒に成長したいと願うわたしですw~♪

20日は、おやこカフェ『Green Tulip』での 【英語絵本のよみきかせ】もスタートしました~♪
雪の寒い日にもかかわらず...
リピーターのみなさま、そして、新しく参加してくださったみなさま、ありがとうございます!(^^)!
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

〝If You're Happy and You Know It" (しあわせなら手をたたこう)

ママとベビーちゃんたちと一緒に、この歌をうたって、おどって、スタートしましたよ♪

If you're happy and you know it,then your face will surely show it.

(しあわせなら、それがきっと顔にあらわれるよ)


みんなでその歌詞どおり、しあわせな笑顔でしあわせな時間を過ごせて感謝です~^^
とっても楽しかったですね♪

来月は、2/24(金)Valentine's Dayのテーマでお届けしますので、またお楽しみに~♪

今年から【第四金曜日】に開催予定です。カレンダーにチェックしておいてね☆ ヨロシクです♪
[PR]
by motherearthh | 2012-01-23 11:07 | 児童英語 | Comments(0)

The 21st Christmas Party

23日、おかげさまで今年も無事に、21回目のX'mas Partyを最後に英語レッスンを終えることができました。ありがとうございました!
今年の発表は、
年長さんのスキット 〝At A Fast Food Counter"
これは以前のNHKの基礎英語からの作品ですが、園児が見事に感情をこめて、楽しそうに演じきってくれましたよ。もう海外に行ってもハンバーガーショップでの注文はバッチリね!

小3~小6まで3クラス合同での作品 Chants〝The Chicken Little”
最終レッスンの時に、小6のナレーター役のAくんがクリスマス会に出れないとの報告が...汗
野球の試合で勝ち進んで、準決勝と日にちが重なったために、悩んだ末、野球の試合に出たいとのこと。
そこで、ナレーターのセリフをテープに吹き込み、当日の操作は彼の母親にサポートしてもらうということで、みなも納得。(Aくんの弟も英語レッスンに来てるので、お母さんは当日参加)
そんなハプニングも乗り越え、本番は素晴らしいチームワークで最高の発表になりましたね♪

そして、中1のコンサート・リーディング 〝That's Not Santa”

日頃からのそれぞれの努力と仲間や家族の協力の賜物ですね☆
ここにもしっかり「絆」を感じました。

発表を終えたときの楽しそうな笑顔と自信がこちらにも伝わってきましたよ~♪

一年間よくがんばりました!そして、ご家族の方のご協力に感謝いたします。
来年もいっしょにがんばりましょう♪ よろしくお願いします☆

We wish you a merry Christmas and a happy new year!
[PR]
by motherearthh | 2011-12-25 17:59 | 児童英語 | Comments(0)

東京スカイツリーが点灯♪

f0215245_839316.jpg

あらあら…無事に21回目の英語教室のクリスマスパーティも終えて帰宅したら、
東京スカイツリーが一部点灯しているではないですか~!? 
(クリスマスパーティの記事はゆっくり後で...)
幻想的~~!

みなさま、お楽しみさまでした~♪
[PR]
by motherearthh | 2011-12-24 08:35 | 児童英語 | Comments(2)

あと38日…

f0215245_219777.jpg

f0215245_219824.jpg

f0215245_219883.jpg

f0215245_219858.jpg
f0215245_219893.jpg
銀座教文館はやっぱり落ち着くわぁ〜♪
大好きな場所なんです。
特にクリスマスシーズンは格別です♪
藤城清治先生の作品と、クリスマスギフトの素敵なコラボレーション!
こころがほっこりします…

そろそろクリスマスの準備をはじめなきゃ間に合わないわね〜♪
[PR]
by motherearthh | 2011-11-16 21:09 | 児童英語 | Comments(0)

Halloween Party

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方

f0215245_252615.jpg

Trick or Treatingの時、小雨にはあってしまいましたが、今年も無事に終えることができました♪
みなさまのご協力に感謝です。

お気づきかしらん?
今年のjack-o'-lanternsはちょっと小ぶりなの。
これもまた可愛いですね~~~♪ 今年も力作ぞろいです!!
そして、仮装したこどもたちの笑顔は最高♪

Happiness is a Halloween Party!





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こどもたちが大人になるころは、どんな世の中になっているのでしょう。
これからのグローバル時代を強く、そして柔軟に生きていく力を身につけさせてうち願う大人たちのために。。。
と、うたった情報誌がある。***『こども英語ジャーナル』***

必要とされるのは英語力?思考力?コミュニケーション力?
変化が激しく確固としたものをもたないこれからの社会では、主体的に人生をきりひらいていくためのさまざまなぶれない力がもとめられる。
「手段」としての英語、それに、言葉を使うときの礼儀や姿勢、異なる文化や人への理解、自分の意見を持ち伝える力ーーーー「地球人」のベースとなる力を養いましょう。
そして、こどもたちが自分の力で豊かな将来を紡いでいくために、今、大人である私たちにできることを考えましょう。

For Every Child, A Better World...

More→invincible!
[PR]
by motherearthh | 2011-11-01 02:45 | 児童英語 | Comments(0)

Stitch or Treat

f0215245_872488.jpg

Creative idea for Halloween costumes

〜VOLCANO WATCH
West Hawaii Today より〜


自己表現する場としても楽しめるよね♪
Come and join us.
Happy Halloween !
[PR]
by motherearthh | 2011-10-27 08:07 | 児童英語 | Comments(0)

Happy Halloween!

HAPPYハロウィン!私の楽しみ方

f0215245_6492713.jpg

f0215245_6492779.jpg

f0215245_6492794.jpg

この時期はやっぱりここがお気に入りの場所♪ 「広尾」
明日から、英語ではHalloween Funのスタートです^^
みんないっしょに楽しみましょうね~♪

More→そしてHalloween時は…やっぱりコレよね!
[PR]
by motherearthh | 2011-10-26 07:05 | 児童英語 | Comments(2)

Jazz Party

f0215245_13354571.jpg

先日、六本木の有名某所で行われたJazz Party に誘われ行ってきました♪
もう一流どころの集まりで最高!!
音に酔いしれ、お酒に酔いしれ、あんなに楽しく、大好きなjazzに癒されたのは久々でした…
特に、井上信平ちゃんのフルートにうっとり〜〜♪
ファンになっちゃいましたよ〜!
なんと、誘ってくれたお友だちのMさん、彼と一緒に若かりしときNYC で共にjazzを学んだ仲間でお友だちというじゃない!!
スゴーイ!!
道理で、彼女はプロ意識が高く、辛口なのね〜F3A1.gif
プロの仕事は、観ても、聴いていても、いい気持ちにさせてくれます。きっと感動するからなのでしょう♪


ホントに気持ちよくて、飲み過ぎてしまい…
おかげで昨日は1日ダウンしてました!!反省

たまにはこれもありですよね(笑)
[PR]
by motherearthh | 2011-10-24 13:35 | 未分類 | Comments(2)

Jazz Chant

f0215245_9144785.jpg

年期がはいったテキストでしょう…
カセットテープが、もう伸びてしまったので、今年新しくCDを購入しました!

英語教室では、Halloween Partyを前にクリスマスの発表会の練習も開始しました♪
今年は、3クラス合同の『Chicken Little 』も発表。
この作品では3代目の発表となるのかしら? とっても楽しみです!!
このJazz Chant の発表後の生徒たちの成長ぶりはすごいんですよ♪
だって、まだ英語がほとんど読めない子たちが、リスニングのみで十数ページを覚えて劇仕立てで発表するのですから…
ただただ、こどもの持つ能力の高さに感動させられます。
また日々努力することの大切さを学びます。毎日聴かなきゃ絶対覚えられないもの〜F7CE.gif
そして、自己責任の大切さと協調性を学びます。
劇にするので、ひとり一役受持ちます。
だから、ひとり一人の存在がなくてはならない大切な存在であることを体感します。
みんなの力でひとつの作品を創りあげる楽しみ、時には苦しみも味わいます。
そして、達成感と感動、自信と成長へとつながります。
わたしは、このJazz Chantが、こどもの英語習得する課程において、とても有効なメソットのひとつだと考えて取り入れています。

今年21回目のクリスマス・パーティーが楽しみです♪

Keep growing!emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by motherearthh | 2011-10-22 09:14 | 児童英語 | Comments(2)

Aloha

f0215245_3115929.jpg

憧れのハワイ島。癒しの旅…
早朝,まるでプライベートプール♪
[PR]
by motherearthh | 2011-10-07 03:12 | 未分類 | Comments(1)