ブログトップ

カテゴリ:子育て支援/英語絵本よみきかせ( 77 )

絵本ピクニック♪



f0215245_06515092.jpg
f0215245_23844.jpg
『イメージしたことは叶うのです
あなたは…
どんなあなたの未来、こどもの未来をイメージしていますか?』



なんて素敵な絵なんでしょう!
blog誕生プレゼントですね〜Chu!(^3^)-☆
ありがとう!



056.gif絵本 子育て 親育て  自分育て056.gif

mother earth子育て支援活動中!
( 記事カテゴリー:英語絵本よみきかせ、子育て支援 )

018.gif


都内 056.gifNEW! 東日本橋 『わなびば』
http://wa-kitchen333.jp
 

人形町 『アトリエ・チルドリン
水天宮 『和カフェ
広 尾

千葉 西船橋 親子カフェ『ヘッジホッグ・ザ・レインボー』
                


060.gif えいご絵本シャワー
060.gif 


おととことばとかおりのシャワーをあびながら..."touch and feel"

五感を使って、ゆったりとしたオアシスのなかで英語が楽しめる

自然と英語にふれられる英語絵本の読み聞かせをおこなっています

もっと絵本を。。。

もっと音楽を。。。

もっと親子のふれあいを。。。

そう、まるでシャワーをあびせるように。。。

人が 生涯もちつづける 愛に満ちあふれた、あたたかい記憶をつくりましょう!




003.gif2015年6月から場所が『わなびば』にお引越ししました!

HAPPY PLACE "絵本ピクニック♪" @わなびば
f0215245_09525412.jpg


f0215245_08245587.jpg

絵本ピクニック♪で笑顔に102.png102.png102.png
2017年6月より
開催日が《木曜日》に変わりました!

えほんくらぶ(日本語)

■えいご絵本シャワー &ちいさなハープ

■ あなたにもできる子育てをもっと楽しくする英語♪ 「子育てえいご」
f0215245_854513.jpg


 
http://www.child-rin.com/lab/coolshare/


070.gif☆2017年 次回活動日☆071.gif 


072.gif今後の予定:@東日本橋『わなびば』10:30~11:30

053.gifえほんくらぶ】6/1…参加費1000円 

053.gif【えいご絵本シャワー&ちいさなハープ】9/21
参加費2000円

053.gif【子育てえいご】9/7…参加費2000円

☆8月はお休みさせていただきますm(__)m


乞うご期待!!✨


*お申込みはMOMO NETWORK~mother earth~まで→ 055.gif
momonet1991★yahoo.co.jp (★を@に変えてくださいね!)

facebook
f0215245_10145696.jpeg
072.gif
千葉 西船橋『ヘッジホッグ・ザ・レインボー』 
詳細申し込みはコチラ↓↓↓
http://htr.goodplace.jp/event.html?task=view_event&event_id=75
f0215245_16165924.jpg

 

072.gif
水天宮 『和カフェ
f0215245_10464665.jpg

↑パルシステムさんの取材も入りました!

f0215245_1291632.jpg

~ライアーの調べと共に~大人のための読み聞かせ



072.gifママまつり inつくば
f0215245_9404056.jpg




072.gif広尾
f0215245_19364797.jpg


f0215245_15525816.jpg




*******************************************************


001.gif
年間 スケジュール予定011.gif 


1月 New Year's Fun(Numbers&Colors)  
2月 Valentine's Day
3月 Easter          
4月 Animals
5月 Mother's Day    
6月 Father's Day&Rainy Day     
7月 Star Festival
8月 Summer Special
9月 Body Parts
10月 Halloween
11月 Thanksgiving
12月 Christmas





→過去の様子はコチラ
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201011/12277/

http://l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201005/8652/


072.gifおやこカフェ『Green TuLip』      
f0215245_9583886.jpg


[PR]
by motherearthh | 2017-12-31 13:02 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(4)

さいしょの一歩~♪子育てえいご

 
お家でお子様のための楽しい英語環境を創りたい…
こども英語サークルや教室をやってみたい…
こども英語にちょっと興味がある、またはもっと知りたい… 

などなどお考えの方のために、『楽しく遊ぶように学べる』をモットーに
ワークショップを開催しています。

『あなたにもできる子育てをもっと楽しくする英語』

~いっしょに楽しく、遊ぶように学びましょ♪~


f0215245_07051389.jpg
f0215245_6265426.jpg


2012年4月より船橋市飯山満(はさま)MOMO英語教室、その他都内会場にてスタート!

月1回 午前中

参加費:2000円 (お子様同伴可)…限定少人数制


座談会形式で、わたくし(普通のママ)が、気がつけば英語教室を主宰して20数年❗️豊富な経験とノウハウを通し学んできたこと、その他ご希望にも応じ、毎回テーマにそってお伝えしていきます。
英語をツールとして、家庭の中に自然に取り入れることで楽しい子育てができます。
そして、関わったこどもたちは「英語が大好き」になり、そのコミュニケーションスキルも活かして、いま学校や社会やさまざまな場所で活躍しています。
いろんな体験談を含め、みなさんの疑問や相談にもお応えしていきたいと思います。
こども英語関係の本や雑誌、講習会、大手のところでは、決して聞けない本当の話もお話しちゃいましょう!
@ホームなワークショップになっています。

楽しい英語環境をお家でママやパパと、また地域などでつくっていってほしいな♪
そのお手伝いが少しでもできたらうれしいです。


次回さいしょの一歩~♪『子育てえいご』は…

 
2017年次回開催は…
   
072.gif 9月7日10:30〜11:30173.png

*場所 @わなびば(東日本橋)
       
*ご参加をお待ちしています。
                 
*お申込みはMOMO NETWORKまで
055.gif
momonet1991★yahoo.co.jp
      (★を@に変えてくださいね!)


063.gifお時間のある方は、その後ランチ・お茶などもご一緒にいたしましょう♪

@わなびばkitchenでは、からだにやさしいランチがいただけますよ♪
         
f0215245_8552798.jpg

*うれしいニュースです!

このコース受講後、2012年8月 初『えいご絵本サークル』を立ち上げた方が誕生しました!!!
その後も、ぞくぞくサークルが誕生しています\(^o^)/




*参加ご希望、ご興味のある方、その他詳細についてはコチラへ
055.gifmomonet1991☆yahoo.cp.jpお待ちしております058.gif(★を@に変えてくださいね!)



More こんな質問、疑問ありませんか?
[PR]
by motherearthh | 2017-12-26 09:53 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_21471223.jpg

毎週月曜日の10:30〜11:30は【絵本ピクニック♪】
1週間の始まりは笑顔から。。。Happy Mondays❣️

第3週目の今日は、『手作りおもちゃラボ』
こどもの遊びはまずは破壊から!
今日のテーマは『破壊』
(今日も楽しいかったです〜♪)

わかる!わかる!
「何を破壊され困りましたか?」の今日の問いに、こどもに破壊され困った記憶が大昔のことで思い出せない。笑。多分いっぱいあったはず…。それよりも、その時わたしは自分が小さい時、おたまじゃくしを破壊した記憶が蘇った😱😲
多分2、3歳の頃?4歳⁇とにかく幼稚園前。
お腹を押すと口をパクパク…あっ‼️😰
そんな自分だったからか…?こどもの破壊で困ったのは思春期かな〜??あまり困った記憶を思い出せない。。創造の方に感動していたのかな??
こどもは破壊から学び、創造していくものね〜♪

妊娠、出産の奇跡に驚き、母になりいつもこどもの可能性に驚かされ、我が子は子育て実験の実験台のようだった…。
だって子育ては初めてのことだもの!
とは言ってもいたって真面目、産んだ責任感は相当なものだった。一人前にしっかり育てなくては!と。
とにかく、こどもの能力の高さには、ただただ驚かされた。赤ちゃんは天才‼️人間はこうして成長していくのね。。。
英語の環境作りも、実験の一つだった。あまりにこどもが喜んぶので、どんどんはまっていっただけ。そして、親子だけではつまんないので、お友達を巻き込んで娘が2歳の頃サークルに。すぐに参加者が増えて英語教室に移行していき、現在に至る。
お教室になり、責任が増し、さらに児童英語の勉強に熱が入るが、自分が楽しくて仕方なく、それを生徒たちと遊び学んだら、こどもたちは、楽しいとはまってどんどん力をつけていったのです。大人のマネをするのですよ!ママも楽しんでね!

そして、10年近く前から教室とは別に、英語絵本のよみきかせを元生徒のお母様がご縁ですることとなりました。

はじめはそのお母様の動物愛護活動のサポートからだったのです。いのちに大きいも小さいもない❗️「いのち」は 可能性だ❣️と伝えるために。
その後、子育て中のママの一生懸命な姿を客観的に見ることができ、何かサポートしたいという想いだけで今の【絵本ピクニック♪】に至っています。

そして、その絵本ピクニック♪にGちゃんが5ヶ月から2年以上も参加してくださってるママが『おもちゃラボ』を担当してくださってます。
そんな風に最愛の我が子のために、素敵な場をママ自ら創造していって欲しいのがわたしの願いでもあります。
そうして、どんどんこの場が進化していってることがとても嬉しいです。
これからもママが持ってる強みを生かして、シェアしていってくださいね!
【絵本ピクニック♪】では、良いと思うヒト、モノ、コトをシェアしている場です(*^_^*)

" BE HAppy💕"







[PR]
by motherearthh | 2016-06-20 20:54 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)


f0215245_22582955.jpg

https://www.facebook.com/events/560051030835213/

【夏の絵本ピクニック♪スペシャル】

『飛び出す絵本with me ~夏だ❗海だ❗大きな魚🐠のお話』

たくさんの素敵な物語や本にであってほしい…
役者たちが絵本から飛び出して演じたり、語ったり、踊ったり、歌ったり、遊んだり飛び出す絵本箱。
11ぴきねこのお話をお楽しみください♪

"DON'T MISS IT💕💕💕"

演出:
小口真澄(英語芸術学校マーブルズ代表)

劇団with ME (越前屋由隆・松森謙治)

**********

★日時: 7月16日(土)14:00〜15:00

★場所 :わなびば333 4階

http://www.kimonodanet.com

★参加費 :親子2000円(大人のみの参加も2000円)

★申し込み方法
メール : keiko_olivetree@yahoo.co.jp(まるやま)

・参加者全員氏名
・電話 メールアドレス
・お子さまの年齢

*締切 7月9日(土)12時まで

*FBからの申し込み不可

#絵本 #えほん #絵本ピクニック♪ #読み聞かせ

[PR]
by motherearthh | 2016-06-09 22:52 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_20082874.jpg

4月から春季コースがはじまります!
3月にはその体験会もあります。
ご興味ある方はぜひ体験会にもご参加くださいね。
お待ちしています♪

『未来を強く、たくましく生きるチカラをこどもたちに❣️』

***********************

cocoiku(ココイク)とは、伊勢丹新宿店が提供する「メディアセンス」を身につけるための新しいスタイルの学び場です。メディアセンスとは、現代の読み書きそろばんともいえる「メディアリテラシー」を得ること、そして「メディアテクノロジー」を使い、前例のないことに挑戦し、勇気をもって一歩踏み出せること、つまり、これからの未来を強く生きるチカラをさします。プロのクリエイターやスペシャリストが、さまざまな手法・方向性でこのチカラを身につけられるよう、講師としてお子さまを導きます。
http://www.cocoiku-isetan.com/

**********************

下記2コースの講師を務めさせていただきます♪


【ちいさなハープ&えいご絵本 otoiku】
絵本ピクニック♪でもご一緒していますエルソレイユの梶先生と共に。
http://www.cocoiku-isetan.com/programs/course/1087/

【こころの眼を開く〜美しい情調のレシピ〜】
familiarPRESCHOOLでもご一緒しています多田先生たちと共に。
http://www.cocoiku-isetan.com/programs/course/1100/



[PR]
by motherearthh | 2016-02-24 19:42 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

http://bizlady.jp/summary/archives/138675
先日、小学館の働く女性向けのウェブマガジンより取材インタビューを受けました!
その記事がアップされました💕
参考になったら嬉しいです(*^_^*)
f0215245_14331978.jpg


[PR]
by motherearthh | 2016-02-16 14:30 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

READING PICTURE BOOKS

http://www.sciencedaily.com/releases/2015/04/150425215617.htm#.VVb98TUcM6B.facebook

絵本のよみきかせを文化にしたい‼︎
プロジェクト立ち上げたい!‼︎

25年こどもの誕生と共に子育てに自然な英語環境を!ということで英語サークルを立ち上げ、すぐに英語教室に移行。それは参加者みなさんからの要望から今日まで、口コミのみで存続させていただいております。大変ありがたいことです。
そして、一歳からお預かりした多くの生徒たちが、高校、大学、社会人となり、赤ちゃんの頃から自然な英語環境のもと育ったことが楽しい記憶として残っており、英語が大好きになり、世界に視野が広がり、個人の夢に大きく影響を与えていることがわかってきました。

さらに、多くの人にこの事実を伝えていきたいと思います。
どうぞ共感頂き、ご協力いただける方ご連絡くださいませ。お力を貸してくださいませ。


【ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる。】

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.


[PR]
by motherearthh | 2015-05-16 20:51 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ことばの宝石

f0215245_2014459.jpg

新学期、新年度の4月ですね!
フレッシュな気持ちで溢れていますね!

写真は、先週末の東京ビッグサイトで開催された【絵本ピクニック♪)@森のママまつりinナイス住まいの耐震博覧会での様子です。


そこで絵本ピクニック♪に参加してくれた一人の小さな男の子のことばが今月の宝石✨

「涙をいっぱい流したら大人になるんだよ❗️」


「なるほど〜!いっぱい泣かないと大人にはならないんだ〜」


「そうだよ!!」


なんてこどもって、ス、す、スゴイのかしらん‼︎
感動してしまいました〜??

わたしは、読み聴かせや英語教室の生徒たち、こどもたちからたくさんのことをいつも学ばせてもらってます。

だから、30周年を目指してがんばる!と決めましたp(^_^)q
[PR]
by motherearthh | 2015-04-03 19:44 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_8313383.jpg

f0215245_8313529.jpg

f0215245_8313614.jpg

[PR]
by motherearthh | 2014-11-16 09:02 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

毎月開催している NEW TOMORROW CAFE@広尾 での読み聴かせ会。
f0215245_08164508.jpg
f0215245_1162177.jpg

f0215245_1162299.jpg


この日は,カフェのある『ありすの杜』ホームのメディカルフェスティバル(お祭り)ということもあって、大賑わいでした〜♪

f0215245_1162320.jpg

f0215245_1162325.jpg

f0215245_1162975.jpg


世代を超えて楽しむ♡
本当に楽しく心温まる1日に感謝です!

f0215245_1162634.jpg

f0215245_1162759.jpg

f0215245_116286.jpg
とっても大切に育てていきたいフィールドです❤️
次回は、11月15日(土)10:30〜@NEW TOMORROW CAFEです!
たくさんの方のご参加お待ちしています。
f0215245_1162422.jpg

f0215245_1162512.jpg

[PR]
by motherearthh | 2014-10-23 00:48 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)