ブログトップ

カテゴリ:子育て支援/英語絵本よみきかせ( 77 )

f0215245_1291632.jpg

f0215245_1291763.jpg

おかげさまで素敵な場となりました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

今回のメインに選んだ本は、
アニメーション作家山村浩二の絵と
詩人アーサー・ビナードの新訳が出会う、本当の宮沢賢治の里山がいきいきと描かれ
生きものがいっぱい!の

『雨ニモマケズ Rain Won't』

これは現代に生きるわたしたちに、
「イツモシズカニワラッテイル」宮沢賢治がやさしく問題をつきつけてくれている。
〜『今ニモマケズ』〜

今と大きくズラているが、それは「今」が劣化しているからズレが生じた。
「雨ニモマケズ」は継続可能な、古くならないものが土台となっている。
それに対して、コンビニ生活もグローバル経済もTPPまでもが先がない、すべて袋小路。
当たり前の生態系に流れを今のわたしたちがつくらなければ…

ライアーの音色とともにみなさんの心に何かが響いたようでした。
[PR]
by motherearthh | 2014-06-02 10:52 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

絵本ピクニック♪

f0215245_854513.jpg

f0215245_854433.jpg

f0215245_854692.jpg
毎週月曜日は、LET's 絵本ピクニック♪
'Happy Mondays♪'
第4月曜日は、『子育てえいご』
今月のテーマは、Mother's Day♡

ママの笑顔は、こどもの幸せ♡♡

素敵な笑顔ですね〜\(^o^)/


あなたもお仲間になりませんか?

毎週月曜日お待ちしています(*^^*)


♪第一週目 コンサートリーディング
♪第二週目 えいご絵本シャワー
♪第三週目 えほんくらぶ
♪第四週目 子育てえいご


[PR]
by motherearthh | 2014-05-29 08:14 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_11314469.jpg


おとなのための読み聞かせ
~ライアー(竪琴)の調べとともに♪~

絵本の中には宝物がたくさん!
子どもだけでなく、大人も楽しめる素敵な絵本を
やさしいライアーの調べとともにお届けいたします。

落ち着いたレトロな和カフェで
絵本の心に響く言葉・美しい挿し絵とともに
ライアーの清らかな音色に耳をすませば・・・
日々の生活の中で
忘れていた「大切な」何かを
ふと思い出せるかもしれません・・・


♪ 日時:5月30日(金) 午後1時半開演(約60分)

♪ 参加費: 2500円 (お茶付き) 

♪ 場所: 千日カフェ 中央区日本橋浜町2-30-6-2F
               都営新宿線浜町駅A2出口 徒歩1分
               明治座の正面、水天宮横のビル
                電話 03-5640-8568
      千日カフェ http://www9.c16.jp/f0043/

♪ 定員: 20名様

♪ お申し込み  momonet1991★yahoo.co.jp(関口)  
(★を@に変えてメールしてくださいね)

♪ 出演: 絵本読み聞かせ 関口ひとみ http://mjearth.exbnlog.jp
       ライアー演奏   三野友子
[PR]
by motherearthh | 2014-05-14 11:28 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ママまつり

f0215245_9404056.jpg

昨日、つくば市研究学園の『イーアスつくば』で開催された【ママまつりinつくば】に行ってきましたよ。

木のフローリングや木のおもちゃに触れて、木の良さを体感し、癒される木育スペースで、『絵本ピクニック♪』絵本の読み聞かせ&コンサートリーディングを開催しました!
選んだ絵本も木をテーマに、森や動物たちもいっばい登場。
こども達はもちろん、ママもパパもおばあちゃんたちも、たくさんの笑顔に包まれたその空間は、とっても温か〜い空気が流れていました。

つくばの自然豊かな環境も影響するのかしら??

のびのび育っているこども達の姿がとても素敵で、印象的でした〜(*^_^*)
ママたちが笑顔でいれる場所には、温かい空気と時間が流れていますね♡

素敵なママまつりでした〜♪
関係者の皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by motherearthh | 2014-03-09 09:10 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

まつもと ちえみさんからご招待されました♪ 
とっても嬉しいです\(^o^)/

都賀に行くのは初めてですw
今からとっても楽しみにしています。
ママもこどもにかえって、一緒に英語と絵本の世界を楽しみましょう♪

ママの中できっと何かが変わりはじめますよ。。。

SEE YOU SOON!



**************************************

http://ameblo.jp/mo-house-salon-usababy/



東京・船橋を中心に絵本カフェマイスターとして活躍されている
関口ひとみさんをお招きして、英語絵本の読み聞かせをします♪

英語が苦手でしゃべれない私でも関口さんが英語の楽しさを感じさせてくれました☆

読み聞かせや手遊び歌などは、お子さんが楽しむよりも

まずはママたちが楽しんで、その姿を子供が見て一緒に楽しんじゃう♪

という感じなので大人が楽しむという思いで参加してみてください(*^▽^*)

お子様いるいない関係なくみんなで楽しみましょう♪



5月31日(金)

時間は10:30~12:00

場所は都賀コミュニティーセンターの和室1 (2階)です。
(千葉市若葉区都賀4丁目20番1号)
http://www.chiba-community.jp/tsuga/index.php?id=6


終了後、お時間のある方は一緒にランチをしましょう!
ランチからの参加もOKです(*^▽^*)
(ランチの場所については参加人数が決まり次第お知らせします)


f0215245_14911.jpg

[PR]
by motherearthh | 2013-05-23 23:42 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

The Very Hungry Caterpillar

f0215245_721339.jpg


第3火曜日のアトリエチルドリン『えほんビクニック♪』では、ママのための英語ワークショップを行いました。

4月のテーマは、Animals

Brown Bear,Brown Bear, What do You See?

Polar Bear ,Polar Bear.what do You Hear?

こどもたちが大好きなエリックカールの絵本の読み聞かせ、その発展の仕方など盛りだくさん!!

そして、ママとこどもたちでクラフトも楽しみました。

作った小道具を使って『The Very Hungry Caterpillar』 をみんなで読みました♪
ほら~、おもちゃで遊ぶように絵本で楽しく遊べましたね♪

これなら英語も一緒に覚えちゃいますよね~!?

19日は、千葉のお教室でも
ママのためのワークショップを行いました。
現役ママと先輩ママ。
こちらもいろんなお話で時間が経つのもわすれて盛り上がりました!
縦のつながりで英語を通した子育てについて、気軽に語りあえる有意義な会になりました。
そんな「語りあえる場」がもっとあってもいいな~と感じました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

来月もまたお会いしましょう♪
[PR]
by motherearthh | 2013-04-18 06:50 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

1月えいご絵本カフェ

f0215245_11511477.jpg

今年最初のえいご絵本カフェ♪
あいにくの雨でしたが、たくさんご参加いただきありがとうございましたm(__)m

今年もたくさんの親子の笑顔に出会えますように…

そして、去年からご縁いただいてるベビーちゃんから英語が発話されるのも楽しみのひとつです♪

来月からは、第一火曜日10:30~11:30がえいご絵本カフェです。

そして、毎週火曜日は絵本に出会えますよ!

火曜日は親子で、お友達もさそって、絵本ピクニック♪にお出かけくださいね!

アトリエ*チルドリンでお待ちしていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by motherearthh | 2013-01-24 11:52 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

えいご絵本カフェ

f0215245_10123979.jpg

f0215245_1013030.jpg

f0215245_10133925.jpg

10月31日 ¨Happy Halloween♪¨
にちなんでの 【えいご絵本カフェ】 開催

かぼちゃをくりぬき、お化けかぼちゃ(jack-o'-lantern)をつくり、キャンドルも点灯!
仮装して、歌を歌いながら、トリックオアトリート!
思いっきりハロウイン演出と気分を盛り上げてから…
ハロウイン関係のえいご絵本の読み聞かせに、ママも子供たちも夢中♪

まさに、五感ぜんふ使って英語を楽しみました~♪
生きた英語を学ぶって、やっぱり楽しいね!!


次回開催は、11月22日(木)10:30~11:30 @アトリエチルドリン
[PR]
by motherearthh | 2012-11-01 10:12 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

その楽しい様子は、こちらの素敵なブログ〝えほんの森 ことばの泉″からご覧ください→http://togiyasabo.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


ステキな写真もいっぱい。いい感じね~\(^o^)/

ほんとは私もこのお話を頂いたときから、参加したかった。
でも外せない前々からの予定とかぶっってしまっていたことが残念!
ただ今回このイベントを無事終えることが出来るまでの学びは大きかった。
ほんとにほんとに感謝です!!!
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by motherearthh | 2012-10-10 22:28 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

都会の森の入り口を一歩入ると...あぁ~いい香り~♪ 木のぬくもりを感じますぅ~~♪

f0215245_744507.jpg

f0215245_7444967.jpg

f0215245_7452487.jpg


ご存知でしたか?

 
林野庁は、地球温暖化防止や美しい森林づくりの推進のために、国産材の利用の意義を
幅広く訴え、平成17年度から「木づかい運動」に取り組み、毎年10月を「木づかい推進月間」として、集中的な普及啓蒙活動を行っています。


今年、森と遊び、木にふれよう!『森と木の子育てまつり』に、

ちいさなハープ&えいご絵本読み聞かせ~音育・知育しましょ♪~」

チルドリンさんに協力し参加することになりました~!!!すてきな素敵なイベントです!!
ぜひいらしてくださいね~♪ →参加事前登録受付中!
http://www.child-rin.com/lab/forestmama.html


日時:10月7~8日(日・祝)
場所:港区エコプラザ

さらに詳しくは、素敵な仲間のすてきなブログもCLICKしてね→ えほんの森 ことばの泉
 *HPもみてね!→http://togiya-sabo.com/index.html

みんなとつながることで、MOMO英語教室を越え、えいご絵本カフェを越え、日本と、世界とつながり、、、
大自然とつながることができるね~♪

そして、
10月28日(日) 多摩動物公園での「100冊の絵本に出会う自然体験展」への参加も決まりました!


共存・共生・共育してることを、おとなもこどもも実体験して、いっしょに感じ、考えましょう♪



Heal the World together!
[PR]
by motherearthh | 2012-09-21 21:29 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)