ブログトップ

カテゴリ:子育て支援/英語絵本よみきかせ( 78 )

都会の森の入り口を一歩入ると...あぁ~いい香り~♪ 木のぬくもりを感じますぅ~~♪

f0215245_744507.jpg

f0215245_7444967.jpg

f0215245_7452487.jpg


ご存知でしたか?

 
林野庁は、地球温暖化防止や美しい森林づくりの推進のために、国産材の利用の意義を
幅広く訴え、平成17年度から「木づかい運動」に取り組み、毎年10月を「木づかい推進月間」として、集中的な普及啓蒙活動を行っています。


今年、森と遊び、木にふれよう!『森と木の子育てまつり』に、

ちいさなハープ&えいご絵本読み聞かせ~音育・知育しましょ♪~」

チルドリンさんに協力し参加することになりました~!!!すてきな素敵なイベントです!!
ぜひいらしてくださいね~♪ →参加事前登録受付中!
http://www.child-rin.com/lab/forestmama.html


日時:10月7~8日(日・祝)
場所:港区エコプラザ

さらに詳しくは、素敵な仲間のすてきなブログもCLICKしてね→ えほんの森 ことばの泉
 *HPもみてね!→http://togiya-sabo.com/index.html

みんなとつながることで、MOMO英語教室を越え、えいご絵本カフェを越え、日本と、世界とつながり、、、
大自然とつながることができるね~♪

そして、
10月28日(日) 多摩動物公園での「100冊の絵本に出会う自然体験展」への参加も決まりました!


共存・共生・共育してることを、おとなもこどもも実体験して、いっしょに感じ、考えましょう♪



Heal the World together!
[PR]
by motherearthh | 2012-09-21 21:29 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

http://mfst.jp/mf_goes/1714/#more-1714

↑↑↑Motherfirstさんがとても素敵な記事にしてくださいました060.gif
ありがとうございます<(_ _)>

7月の『ちいさなハープ&えいご絵本カフェ』のたのしい様子がご覧いただけます。

今月は、9月27日(木)です。
ぜひみなさん遊びに来てくださいね~♪

お申し込みはコチラ→アトリエ*チルドリン
[PR]
by motherearthh | 2012-09-13 17:28 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

http://www.challenge25.go.jp/activity/movement/2012/08/120828a.html

先日の『ファミリーライフフェア』の様子がチャレンジ25活動報告としてに記事になりました。(さて~わたしはどこに写っているかしら???)

COOL SHAREって発想ほんとに素敵ですね!

みんなで手と手を取り合い、楽しいことも、そうでないこともSHAREすることで
笑顔になれることっていっぱいあるよね!

自分の枠から一歩でてみる、家から一歩外にでてみると、
景色が変わる。意識も変わる。世界も変わる。

「愛とは、行動することである」 
Love is...a big step and what sets you free


ご無沙汰ですぅ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!<(_ _)>

8月も終わり、夏休みも終わりですね!
今年後半のスタートです。かんばるぞ~~~~ぉ!!!

早く生徒たちの元気な顔がみたいよ~(*^^)v 
[PR]
by motherearthh | 2012-09-01 12:03 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ファミリーライフフェア

f0215245_23341671.jpg

@パシフィコ横浜

http://www.koelnmesse.jp/FLF/exhibitor%203.html

家族みんなで楽しもう!!

輝くこどもの将来と家族の生活向上のための、
見て・触れて・体感できる体験型イベント!!

チルドリンパークで絵本読み聞かせブースに参加してま~す♪

環境省 地球環境局 (特別協力)

〝COOL SHAREしましょ♪”  おうちの電気を消して、みんなで集まって楽しいことしましょう!


絵本の力はスゴい!!
そして、楽しいね~♪
えほんの森 ことばの泉のもりちゃん、はらちゃんも急な声かけにもかかわらず、駆けつけてくださいました~(*^^)v感謝!



あら~、恐竜先生も読み聞かせはいいね~♪と応援してくれてますよ!
f0215245_23495414.jpg


みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
どうぞ、お近くの方もそうでない方も、遊びにきてね!!!

MOMO英語教室も夏休みをいただいていますが、わたしはそれを利用して、
チルドリンさんからお声がけいただき、こんなことにもチャレンジして学んでいま~す♪ 
というより、じぶんが楽しんでま~す^^
こどもの心、ママの心などなど、いろんな気づきがありますよ。。。
[PR]
by motherearthh | 2012-08-03 23:34 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ももくりプロジェクト

f0215245_9371920.jpg


→デトックス効果大なんですw!!!

→そして…な・か・まっていいね!


毎回たくさんの大事なことをおもいださせてくれる場所。。。

コンサートリーディングは、やさしい母のぬくもりのよう。。。

コンサートリーディングは、懐かしいふるさとのよう。。。
[PR]
by motherearthh | 2012-08-01 09:47 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_758370.jpg


072.gif人形町『アトリエ・チルドリン』

7月30日(月)10:30~11:30 Summer's fun!

touch & feel
ちいさなハープの音色にのせて、えいご絵本の読み聞かせ
テーマに沿って、からだを動かしながらEnglish songやfingerplayも楽しみましょう♪

" おといく(音育)″しましょ♪

聴くってたのしいね~♪

*聴くとは・・・耳と十個の目で見て、心で感じること。(五感をつかうってことかな)

お申し込みはこちら→アトリエチルドリン
[PR]
by motherearthh | 2012-07-30 23:54 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

広がっています♪ 絵本の輪。。。

こども英語の世界には、ほんとにほんとに、素晴らしく、ステキな方がたくさんいらしゃるのですよ~<3
だから、もうどっぷりつかっちゃって、あがれませんの~わたくし。。。(笑)
また、そこからのご縁で素敵なご縁をいただいています♪

えほんの森 ことばの泉←click!

f0215245_11293622.jpg
*コンサートリーディングの師←click!
がいらしゃいますよ!

もちろん、7/25 わたしも参加します♪

愛と感動の世界へご一緒に^^


そして。。。

"Be Happy058.gif"


072.gifおかげさまで満席となりました! ありがとうございました<(_ _)>


[PR]
by motherearthh | 2012-07-24 20:31 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

COOL SHARE

いま、地球温暖化防止は、緊急の対応が必要な課題。
さまざまなCO₂削減の取り組みが必要。
環境省は、新たに涼しさを分かち合う「COOL SHARE」という、家族や地域で楽しみながら節電になる取り組みも呼びかけています。
f0215245_1056229.jpg

そのシンポジュウムに、お世話になっているNPO法人チルドリンの代表が出席され、
その記事が10日の読売新聞朝刊に掲載されました!
そこに、わたしたちの6月の【ちいさなハープ&えいご絵本カフェ】ワークショップの様子の画像も掲載されました~♪ うれしいお知らせです!!

f0215245_10564915.jpg

「ママたちは、自宅のエアコンを消して、イベントに集まる。心身ともにメリットは多い。」

まさに、LOVING,GIVING,SHARING!ですね。。。

いっしょにCOOL SHAREにも協力いたしましょう!


次回の【ちいさなハープ&えいご絵本カフェ】~音育しましょ♪~は、

7月30日(月)10:30~ @アトリエチルドリン
(←ここをポチッとしてね!)




How children see things depend on what we teach them…
(子どもが物事をどう見るかは、私たちが教えること次第・・・)

→ちいさなハープ&えいご絵本カフェ

☆絵本カフェマイスター、リトルママ認定オピニオンリーダーにもなりました♪
[PR]
by motherearthh | 2012-07-12 03:36 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

ちいさなハープでお世話になっているエル・ソレイユさんのHPをごらんくださいな~♪

わたしは、ケルト音楽も好きでよく聴いていました。
あるアロマパーティーで、Kさんのちいさなハープの生の音色に出逢い、惚れちゃいました♪

そこから、えいご絵本よみきかせのコラボが始まりました。
音楽に癒されるってありますよね。
『音色』に癒されるって感じでしょうか。。。

ちいさなハープの音色が創ってくれるフィールド(空間)は

ひとを優しく包みこんでくれます。


そう、HUGですね!
HUG,HUGされて、人は育つのです。 →まさに『音育』

自分自身もHUGしましょう!(コレ忘れがちなんです。)そして、育てましょう!


そして、ベビーちゃんやこどもがママの声で絵本を読んでもらう
これって最高に幸せな時間じゃないでしょうか!?
今度、ママたちのお気にいりの絵本を持ち寄って、
ハープの音色とともに読む、なんてこともできたら素敵ね~^^


まずは、音育体験会へいらしてくださいませね♪
[PR]
by motherearthh | 2012-06-26 11:24 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_14261494.jpg

第一回音育体験会が無事終了♪ 第二回に続きますよ~!次回は7月30日10:30~

そして、3年間お世話になったおやこカフェ『Green Tulip』さんでの最後の英語絵本よみきかせは、
おかげさまで大盛況で終えることができました!!!!!
Green Tulipさん閉店は、本当に残念で、寂しいです。。。(ToT)/~~~

みなさま、ありがとうございました!!<(_ _)>

今回のテーマ〝RAINY's fun”にちなんだ3冊+1冊
そして、一緒に歌った歌は...
Skidamarink♪
Eentsy Weentsy Spider♪
Rain,Rain,Go Away♪
There is Thunder♪
Beautiful Rainbow♪
Twinkle,Twinkle,Little Star♪
と盛りだくさん! お母さんの楽しそうな笑顔と歌声にダンス!
もちろんそのこどもたちはご機嫌ですよ~
どれも簡単ですぐに覚えて歌えちゃう曲ばかり♪ こどもたちが大好きな歌です。
Beautiful Rainbow以外はみな『WEE SING 25thAnniversary Celebration』に収録されていますよ! WEE SINGは、とってもおススメのCDです♪
以前、Kids Songsを研究したことがあり、100枚近くのCDやカセット(当時はカセットテープが主流(汗)を持っていますが、その中でもWEE SINGシリーズはお気に入りの一つです。



f0215245_1428947.jpg

ちいさなハープと音のお話に興味深々ですね^^
(あら~っ??ママ~、なにか調べだしたりしちゃってますか~!?)
ハープにもみんなが触れられて、いい音色にうっとり~♪ ステキ☆
わたしも習いたいのですが、、、どなたか一緒に習いませんか~?

やわらかく、心にしみいる、生のハープの音色にのせての絵本読み聞かせは、格別です♪
とても優しく、素敵な空間と時間を過ごすことができました。

来月も、東京は人形町『アトリエチルドリン』で開催します。

さて、千葉船橋近辺でGREEN TULIPさんのような、読み聞かせが出来る素敵な場所を知りませんか?
どなたか教えてくださ~~い!!出前出張いたしま~~す^^
そして、ご縁いただいた方々ともまたお会いしたいですぅ~(涙)
飯山満でもレッスンやワークショップはやっていますので、
こちらにも是非足を運んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)


See you later,Alligator!

In a while,Crocodile!

[PR]
by motherearthh | 2012-06-24 14:25 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)