ブログトップ

カテゴリ:子育て支援/英語絵本よみきかせ( 77 )

親子カフェ

f0215245_20593225.jpg


今月の親子カフェGREEN TULIPでのよみきかせのテーマは、春・EASTERでした

雨の中、今月もとっても素敵で熱心なたくさんのママ&ベビーが参加してくださいました
ありがとうございました<(_ _)>

この季節、やっぱり最初に選びたい絵本『First the Egg』 (『First the Chikin』!?)
絵がとっても美しく、ストーリーはとってもシンプルなんだけれど、と~っても深いお話
大人にもぜひ手にとってじっくり味わって読んでほしい絵本です

今年新しく気に入って購入した 『BIG EGG』
こちらの絵はコミカルで、おもしろい!
たくさんの動物が出てきますよ
さいごのページには、胸がキュ~ン!ですw
大好きな一冊になりました

今回この2冊には、小原孝のピアノ音楽をつけて「コンサートリーディング」という手法で
よみきかせをしました
ママもベビーちゃんも絵本世界に引きこまれていくような。。。そんな雰囲気でした
読んでるわたしもそうなんです♪ とってもいい気持ちになります^^
わたしは、コンサートリーディングを知ってから、さらに絵本のよみきかせが大好きになりました~♪

(来月はちいさなハープの音色にのせて、できるといいなぁ。。。)


5月は、こどもの日と母の日がありますね~
また素敵な絵本をえらんでお届けしたいと思います♪
ぜひみなさん、いらしてくださいね!!

5月25日(金)14:30~16:00です♪


そして、
以前blogでもお伝えしていた
お家にたのしい英語環境をつくりたいママのための楽しいワークショップを開催しています!
いっしょに楽しい英語子育ての輪をつくっていきましょう♪
ご興味のある方はどんどんご連絡くださいね(*^^)v


それではみなさま、ステキなGWをお過ごしくださいませ~:)
[PR]
by motherearthh | 2012-04-29 03:44 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_224294.jpg

3月のテーマは,St.Patrick's fun♪
ラツキーカラーは、もちろんグリーン!!
どこかにグリーンを身につけていたら、きっといいことがあったはず☆!?
毎月かわいいベビーちゃんと素敵なママたちに会えるのがとっても楽しみです♪
1ヶ月ぶりにまた会えると、成長ぶりがよ~くわかります♪
それがまた楽しみなの^^

英語えほんを通して、英語の楽しさをまずはママが童心にかえって、体験して、味わってほしいの<3
ママが楽しんでると、それは必ずこどもに伝わるからね♪
こどもがまだじっとして聴いてくれなくて…
そんなの当たり前よ~
ママがリラックスしようね!
『あせらない。あわてない。くらべない。』
NLP肯定的な表現にすると...
『ゆったりと、マイペースに、わが子の可能性を信じる。』ってことかな~
これって子育てにおいてとっても大事かも!!


来月は、イースターがテーマです♪
また楽しみにしていて下さいね!!


今年は、4/8(日)がEaster Sunday。この日、英語教室では恒例のEaster Partyを開きます。
一般参加希望の方も大歓迎ですよ~♪ご連絡下さいね。

[PR]
by motherearthh | 2012-04-02 22:03 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

3.11

一年前の14:46… (祈り)
f0215245_802587.jpg

f0215245_811958.jpg

f0215245_824217.jpg

f0215245_833484.jpg

f0215245_85329.jpg

こわかったね~クッキーも。
→去年の投稿

あれから、変わったことはなんですか...
変わっていないことはなんですか...
そして、
これから変えたいことはなんだろう?


と、自分自身をみつめてみる。
そうすれば、願いはきっとかなう。




More "Man In Tne Mirror"
[PR]
by motherearthh | 2012-03-12 07:57 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

f0215245_2156585.jpg

今月のテーマは、Valentine´s fun!  かおりは、キャラメル♪
¨Love¨と〝Hug”がいっぱいでしたよ~♪
歌はやっぱり¨Skidamarink¨です~♪ フリもとっても可愛いの!
今までも何度も歌ってきましたが…
「今日初めて歌いだして、びっくりしました~」となんとも嬉しそうなママの声も♪
そうなんです!
あきらめず、続けていると、こうしてある日突然…発話!この瞬間は感動しますw~
英語子育ての楽しさでもありますね。

そして、素敵なお友達でもある木村千穂先生が、『親子で楽しめる絵本で英語をはじめる本』を刊行されました。
とても参考になることが書かれています♪
今、こども英語のやり方はいろいろあります。
そんな中、「考え方」がとても大事ではないでしようか?


There is no place like home.


月ー回、子育て支援として英語絵本の読み聞かせをさせていただいてます。
お教室では、週一回のレッスンをさせていただいてます。
小さいお子さまにとって、それ以外の毎日はママと一緒♪
その中に自然に英語が入っていったら、楽しいし、ステキじゃないですか~?

わたしの生徒たちは、習慣として日々に英語が入っています。
素晴らしいとおもいます。
その影には、ママのサポートがあったから…
「教えず、求めず、あきらめず」の姿勢ですね。

親子で楽しむ絵本で英語♪ はじめましょemoticon-0115-inlove.gif


次回は、St,Patrick's fun!

きらら中央 3/16(金)10:30~12:00
GreenTulip 3/30(金)14:30~16:00

ラッキーグリーンをどこか身に着けていらしてくださいね~♪

[PR]
by motherearthh | 2012-02-25 21:52 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

大好きなおかあさんに抱っこされて、目の前に絵の世界が広がり、
読んでもらい、子どもが「おかあさんと一緒でうれしいな」と感じること。
だっこされて、おかあさんのあったかさ、やわらかさを体全体で感じながら、
耳元でおかあさんのささやきを聞きながら、
安全で平和であったかい幸せなひと時を毎日一回でももつ。
幼いときにそうして過ごした数年間が、
体から心から感情、あらゆるものに染み渡って、その子の一生の宝物になる ~葉祥明~




子育て支援~mother earth~【えいご絵本よみきかせ】

*2月24日(金)

10:30~12:00 勝どき 『きらら中央』
14:30~16:00 千葉船橋 『おやこカフェ・GREEN TULIP』で、お会いしましょう♪

[PR]
by motherearthh | 2012-02-22 21:16 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

X'mas fun ♪

f0215245_23182768.jpg

クリスマスの絵本がズラ~~~リ!(これはほんの一部ですがね...笑)
ほんとに楽しく、美しく、素敵なおはなしの絵本がいっぱいありますね^^

f0215245_23185874.jpg

f0215245_23192183.jpg

おかげさまで、無事に千葉、東京ともに子育て支援活動の「英語絵本よみきかせ」が
今年も終了しました~♪
一年間ありがとうございました<(_ _)>

毎回みなさまにご協力いただいていますアンケートは、とても参考になっております。
率直なご意見、ご感想に感謝です。フィードバックは、良いモティベーションになりますからね。
今後の活動に役立てて、より良いものを発信して参ります。

新年もたくさんのベビーちゃんとママとの出会いを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いしま~すemoticon-0100-smile.gif

クリスマスカラーを身に付けたり、またはかわいいサンタ衣装を身に着けていたり。。。
お帰り支度の光景をパチリ! (全員のかたを写せなくてゴメンナサイ。。。) 
みんなリラックスしてニコニコ♪ 笑顔のママはやっぱりステキね~!!


『生まれてから死ぬまで、愛をあたえ、あたえられたいと思うのが人間です。』

大好きなターシャ・チューダーさんからの言葉です。

Christmas is...Peace,Love,and Joy.


さぁ~、明日はお待ちかねの英語教室のクリスマスパーティーです♪
これから最終準備にいってきま~~~す(*^^)v
[PR]
by motherearthh | 2011-12-22 09:08 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

Thanksgiving Fun ♪

f0215245_2111164.jpg

I'm thankful for you!

今年も残りあと1ヶ月となりました。
たくさん、たくさんの感謝の気持ちを「ありがとう!」の言葉にのせて伝えて終えたいですね。

LOVING ,GIVING,SHARING.

12月は今年最後の英語絵本よみきかせです。
"ちいさなハープ&英語であそぼ"
ぜひお会いしましょう…
あなたのご参加を心よりお待ちしています♪


emoticon-0171-star.gif子育て支援センター『きらら中央』
12月21日(水)14:30~16:00  X'mas Fun! 
emoticon-0171-star.gifおやこカフェ『Green TuLip』     
12月16日(金)14:30~16:00 X'mas Fun!         

*『きらら中央』での参加ご希望の方は、E-mail(momonet1991@yahoo.co.jp)にてお願いします

*『Green Tulip』での参加ご希望の方は、直接おやこカフェ(047-421-3398)にお申込みくださいね

[PR]
by motherearthh | 2011-11-27 20:58 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

音育しましょう♪

お気に入りのイルミネーション!

f0215245_314893.jpg

@銀座三越 祈りのツリーそれは、被災地の子供たちの笑顔を、みんなで願うツリーです。by unicef
f0215245_314873.jpg

@MIKIMOTO



『耳をすませば…』
ジブリの映画にもありましたね

五感を育む、すると第六感(直感力)も冴えてくる☆

それは、こころの声が聴こえてくるからかしら…

耳をすませば…

Wisper of the Heart



英語で表現するとまた違った感覚が生まれてきませんか?



美しいChristmas tree を観ていると、何か聴こえてきませんか?

ほら、何か感じてくるでしょう…




耳をすませば幸せな時間

Happiness is wispering of my heart.




p.s.
新しい企画がとおりますように。。。祈

More
[PR]
by motherearthh | 2011-11-18 03:14 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

英語絵本よみきかせ

f0215245_2353542.jpg

アップがおそくなりました^^;
10/27 きらら中央、10/28 GreenTulipで行った英語絵本よみきかせのテーマは
もちろん〝HALLOWEEN!”でした  ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

日本でも随分一般的に広まりましたね~
しかし、そのカルチャーをどれだけ知っててやっているのかな?
ちょっとそれを知るだけで、ずいぶん違ってくるようにおもうのです
そう、英語が楽しくなり、理解も深まりますよね
そして、こんなに楽しい絵本をママの声でお家で読んでもらえたら...と♪
毎回テーマにあった絵本の紹介もしています
ママがまず楽しめたら、きっとこどもにも伝わっていきますからね^^


そして、

ご自分のお子様、またはお友達を集めて、こどもに楽しい英語の環境を創ってあげたいなぁ。。。と、
そんな風にご興味・関心のあるママからの声にお応えして、来年度よりママ対象のワークショップも
開催する予定です♪(限定少人数制) もちろんベビーちゃん同伴で学べます
関心のあるママは、ご連絡くださいませねemoticon-0157-sun.gif
わたしの20年間のノウハウをすべてシェアさせていただきます

『おうちでママが先生!』なんてキャッチコピーをどこかできいたことが、、、
でもね...ママはママ。
先生になってわが子を生徒にしようと考えたときから、こどもは楽しくなくなりますよ~
英才教育を!というならまたそれは別の世界のことで、
わたしは、英語を英才教育しようと考えたことはありません
あくまで『英語大好き♪』なこどもに育てたい。
ココがとっても大事だと信じています

さて、

今月の活動日は...

11/25(金)10:30~12:00 『勝どき きらら中央』 / 14:30~16:00 『船橋 Green Tulip』

テーマ:Thanksgiving Fun!


みなさまのご参加予約を心よりお待ちしています♪
[PR]
by motherearthh | 2011-11-07 23:05 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

f0215245_8211279.jpg

9月30日は、午前勝どき「きらら中央」、午後千葉船橋「Green Tulip」での子育て支援として
英語絵本よみきかせに行ってきました。
ご参加いただいたBaby&mamaたち、どうもありがとうございました!

今回読んだ本はこの4冊。

どれも大好きな絵本ですが、『The Book with A Hole』は先月行ったNYCで購入してきた傑作の一冊。

MOMA STOREで真っ先に娘がみつけたのがこの本でした。
赤ちゃんだった時から、英語に触れ、絵本に慣れ親しみ、楽しんだ体験は身体にしみついているのでしょうか?
面白い絵本をキャッチするセンサーが優れているようです^^脱帽です!
フランス作家らしく、フランス人の遊び心も満載♪
やっぱりこどもたちに大うけしましたよ♪
年齢問わずいろいろ遊べるおもちゃのような絵本です。超おススメ!!!

'The Book With A Hole' is endlessly inventive and bound to enchant children of all ages.


そして、

特にわたしのお気に入りNO1は、『For Every Child, A Better World』
今回は、ちいさなハープの代わりにコンサートリーディングという手法で行いましたよ。
BGMの音楽に使ったのは、マイケル・ジャクソンの『Heal the World』
これが素晴らしく絵本とピッタリマッチしていて、このメッセージが五感に響き渡ります♪
言葉がなんであれ、このメッセージを感じ、受け取ることができることが平和へつながると信じています。
四年前かな、念願だったNYC一人旅、ユニセフで出会ったこの絵本。
そして、二年前の悲しいMJの死によって出会った運命の歌。 あの感動は忘れられません。

英語を通しても、わたしが伝えたいことがつまった究極の一冊といってもいいでしょう。。。



子育てにおいて、思いと行動がかみ合わないことってよくありませんか?
わたしはいまだにあります。
子育てには終わりがないそうです。
今では世間一般に言う自立年齢が、10才伸びて32歳頃ですって~
子育てとは、自分育てでもあるそうです。
教育ではなく、まさに共育ですね!


ちいさい子供から大人まで楽しめ、素敵なコミュニケーションができる英語絵本のよみきかせの輪を
一緒に広げていきましょう♪


次回のテーマは、Halloween !

親子でプチ仮装して参加してくださいね♪


勝どき きらら中央...10/27(木) 14:00~15:30


千葉 おやこカフェGreenTulip...10/28(金) 14:30~16:00




Just when the caterpillar thought the world was over, it became a butterfly...
[PR]
by motherearthh | 2011-10-02 08:21 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)