「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子育て支援/英語絵本よみきかせ( 77 )

尾木ママ流 愛の子育ての極意は...

大丈夫?は禁句 → こう聞かれたら、大丈夫!と答えるしかないでしょう?

勉強部屋はなくてもよい → 安心感が集中力を生む

一日一分の抱きしめ → HUG!



なるほど~納得!!
[PR]
by motherearthh | 2011-09-02 06:00 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

英語絵本よみきかせ

f0215245_15552137.jpg

8/30・31は、『ちいさなハープ&英語であそぼ』
千葉と東京で子育て支援活動♪
harpperの方が急に来れなくなって、ホントにごめんなさい<(_ _)>

最近コストコで見つけた面白い絵本をご紹介しましたよ。
親子で釘付けになって楽しめ、
おもちゃのように遊べる絵本です。
超オススメです!

英語絵本のよみきかせを始めるのに、「早すぎる」ということはありません。
そして、「遅すぎる」ということもありません。
思い立った日がスタートです。
一番の目的は、親子のコミュニケーションです。

こどもの心を育むにはママの声が一番!

手の届くところにいつも英語がある、そんな環境つくりが英語好きにする秘訣です。

そこで、英語絵本よみきかせのコツは…

①親も夢中になる絵本
ご自分が気に入ることが最優先。親が楽しんでいないと、こどもは敏感に察知し、
「英語を教えようとしてるんだな」とそっぽを向いてしまいます。

②まずは絵を読む
お子さんと創造力を膨らませて絵を読んでいきましょう。

③日本語まじりで読んで、親子で遊びにつなげる。

④英語で読む
絵の力を借りながら、絵からの情報を伝えていきます。
小さいお子さんには、気に入った絵本だけど、もし英語が多いと思ったら、
最初は単語をひろって読んであげてもいいですよ。
そのうち意外と大人が難しいと思っても、こどもは絵からキャッチしていくということに驚かされるでしょう...



次回もお待ちしていま~すemoticon-0152-heart.gif

子育て支援センター『きらら中央』
毎月1回実施
9月30日(金)10:30~12:00   

おやこカフェ『Green TuLip』毎月最終金曜日に実施     
9月30日(金)2:30~4:00  



Happiness is reading a book with my baby.
[PR]
by motherearthh | 2011-09-01 15:55 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

The Very Hungry Caterpillar




きららでの"ちいさなハープ&えいごであそぼ"にも新しいお友達がふえてきました。
とてもうれしいです♪ ありがとうございます!
今回は読んでいませんが、素敵な動画をみつけたので貼っておきます。
大好きなエリック・カールの中でも、特に大・大・だ~~い好きな絵本はコレ↑↑
わたしは、英語、日本の両方、サイズも大小、小物まで色々持ってますよ。
娘が歩けるようになってのお出かけ時には、小さいサイズのボードブックを
いつも持参していました^^
親子にとってもとっても思い出深い一冊です。。。
たくさんの英語だけでなく、多くのことを学べる優れものの英語絵本のひとつですよ!

英語レッスンでもよく使いますし、園児の劇発表にも使いました。
その時のこどもたちは、いつもいつも楽しそうに、いい笑顔を見せてくれます^^

I LOVE THIS BOOK!

ぜひあなたのご家庭にもいかがですか?
[PR]
by motherearthh | 2011-07-08 11:17 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

マボロシの鳥

f0215245_722532.jpg

太田光のベストセラー小説を、藤城清治が絵本化する
奇跡のコラボレーション!
光と影で描かれたまぼろし……この世界は、きっとどこかとつながっている

太田光さんは子供のころから藤城先生のファンだったそうです。
とても美しく、素晴らしい絵本です。
先日、日本橋丸善でのサイン会に本を持参しサインしていただきました。
サインにもお人柄があらわれています。
そして、あったかい手でやさしく握手してくださいました^^

f0215245_7225349.jpg

江戸が生んだ、和洋折衷の名橋 『日本橋』、20代目が100歳に…
川は氷です、なんとも涼しげです~日本の夏ですね~
[PR]
by motherearthh | 2011-07-05 07:22 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(4)

センス・オブ・ワンダー

f0215245_11315726.jpg

The Sence of Wonder = 神秘さや不思議さに目をみはる感性

この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。  
                                                 ~レイチェル・カーソン~

f0215245_11315723.jpg


感性を育てる。 とってもたいせつなことですね。

今月の英語絵本よみきかせに選んだかわいい3冊です。
そして、歌った曲は、Rain,Rain Go Away, There is Thunder, Dance Your Daddyの3曲。

今回の香りは、草原にいるかのようなスッキリとしたグリーン&クールな香りの「草原の風」
金曜日はお天気がよく、暑かったのでイメージは、草原の木陰でのよみきかせですよ♪

大脳の中心部には本能や感情に関わる大脳辺緑系があり、嗅覚は直接ここに到達。
だから嗅覚が五感の中で最も本能的な感覚、記憶と深く結びつくので、
これを呼び覚ます作用もあるといわれてるそうですよ~。

そして、大人のための「絵本セラピー」や「絵本はこころの処方箋」なんてこともいわれていますね...

親子でそんな癒しや豊かなゆっくりした時間を過ごせる【ちいさなハープ&えいごであそぼ】
開催しているわたしたちも一緒に癒され、豊かでやさしい時間を毎回すごさせていただいて幸せです^^

ありがとうございます!

次回のおやこカフェ・GREEN TULIPでの開催は、8/30(火)です♪
お楽しみに~~~よろしくです♪
[PR]
by motherearthh | 2011-06-27 11:31 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ちいさなハープ&えいごであそぼ

あれから一年です。。。click here!

木曜日は、月一回のお楽しみ”ちいさなハープ&えいごであそぼ”でした。
子育て支援活動として中央区で2009年12月から始めた会です。
当初から参加してくださっている親子の方に加え、去年6月頃から参加してくださっている親子の方、
そして、新たに加わってくださった親子の方、ありがとうございます♪
RSちゃん、HKちゃん、AIちゃん、AHちゃん、KMちゃん、AYちゃん、RSちゃん、
ありがとう♪
去年からのおともだちは、大きくなってMOM&BABYからMOM&KIDに成長しました^^
月1回ではあるけれど、いっしょにその成長ぶりをみることができてうれしい限りです<(_ _)>

今回は”おと・ことば”に、SUMMER RAINという”かおり”を加えての『Rainy's&Father's Fun』のテーマでお送りしました。
なんだかさらにリラックスして、自由な感じで笑顔がたくさん!...と思ったのはわたしだけかな。。。?
かおりの効果もでたかな?なんてね(笑)
嗅覚は五感の中で最も本能的な感覚といわれています。
英語の発話も出てきて、一年の成長ぶりと成果もうかがえますね♪
たくさんのINPUTがあってこそOUTPUTにつながりますからね。
これからみんなのかわいいお口からたくさんの英語が飛び出してくると思うとワクワクします^^

来月は、7月6日(水)2:00~3:30です。
お待ちしていま~すemoticon-0152-heart.gif

今日は、FATHER'S DAY!
ぜひパパといっしょにあの"Dance Your Daddy”歌って、踊ってみてね♪
[PR]
by motherearthh | 2011-06-19 08:08 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

こどもの日

こどもの健やかな成長を願う日。
今回の災禍では、子供がむしろ大人を勇気づけたというニュースにもよく接する。
「こどもの日」の「こども」の字はひらがなで書かれる。何故か知っていますか?
テレビで教育評論家の尾木ママが言っていたのを聞いて知りました。
大人とか、子供とか、上から目線の上下関係ではなく “パートナーシップ”の大切さを感じあう日。
だから、あえて漢字は使わないのだとか…
なるほど〜

今日から始まる児童福祉週間。
今年の標語は、
「おいでおいで みんなでいっしょに 遊ぼうよ」

思いの輪。
みんなが手をつないでいく姿を想像してみてください

大空で大きな鯉のぼりが、泳ぐ姿と重なりあう
5月の空は、みんなに平等に勇気や優しさを与えてくれてるよう…♪


実家でBBQ party
こどもたちからいっぱい笑いをもらって、みんなで笑いこけました
こどもは、宝だね~♪
あ〜〜楽しかった~!! 美味しかった~!!
[PR]
by motherearthh | 2011-05-07 00:38 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

おやこカフェ

毎月第3火曜日は、千葉県船橋市にある「Green Tulip」で〝ちいさなハープ&えいごであそぼ”の日

優しいハープの音色にのせて、英語絵本の読み聞かせ、マザーグースの手遊び歌、
季節にあった欧米のミニカルチャーやアクティビティなどもご紹介
音やことばの持つパワーとコミュニケーションの楽しさ・大切さをみなさんとシェアしています♪
とても優しく、豊かな時間を過ごすことができます^^

昨日参加してくださったママ&ベビーちゃんありがとう♪ (昨日は生ハープがお休みでごめんなさい...)
3月は、地震の影響で中止したので二ヶ月ぶりにリピーターのベビーちゃんとは再会!
もうもう「ベビーちゃん」と言っては失礼ね!
なんだかとってもお兄ちゃん、お姉ちゃんって顔つきになっててその成長ぶりにはビックリ!!

最近の子育て事情はずいぶん変わりましたね~
おやこカフェ」という親子連れでお食事やおしゃべり、そしてカルチャーセンター並みのイベントや講座を催していて、いろいろ楽しめる場所が増えていますね^^
そして、今の人気はベビーマッサージ、ベビーヨガ、ベビーリトミック、ベビーサインなどなど
ベビーと名がつくものが人気だとか。。。

ならば...”ベビーイングリッシュ〝と名づければもっと注目され、人気がでるかしら?

それもいいかもね!   う~~~ん、ちょっとちがうんだなぁ。。。
もっと大きく、広~~~くとらえてほしいのです
イマジネーション力、コミュニケーション力を育てて欲しいのです
一過性のものではなく、一過性のお楽しみで終わるのではなく、
大人も忘れていた世界を思いだす...
そんな不思議な力、無限の可能性が「音楽とえいごの絵本」にはあります
ママの固定観念までもはずしてくれます。。。
子育てにおいての「~でなきゃいけない」「~であるべき」は、ママだけではなく子どもにも多くの
ストレスと制限を与えてしまいますよ~

音楽や絵本は、じっとして聴くものと思っていませんか? 赤ちゃんにも求めていませんか?
英語はきれいな発音で読んであげなきゃいけない!って思ってませんか?

「こんなやり方もOKなんだぁ~。あったんだぁ~」ってホッとします。。。
そしたら、もっともっとお家での子どもとのコミュニケーション(子育て)が、楽しくなるはず^^

いろんなアイディアもお伝えしています
いろんな質問、お悩みにもお答えしています
(メール、コメント欄からもOK!)

専門知識だけでなく、子育て経験者からの知恵も織り交ぜてお送りしていますので、
ぜひお試しくださいませ~^^
他との違いがわかるはず!?

来月は、5月17日(火)2:30~4:00 Mother’s Fun!


さて、昨日の英語絵本の選び方は?の質問にお答えして。。。

素敵なサイトをご紹介しておきますね!

http://www.kikuyomu.com/ehon/index.php
http://www.cosmopier.com/shoseki/ehon_top.html

多聴多読は、英語教室の生徒たちにも特にすすめています
小さいうちからの習慣を強くおすすめします!

[PR]
by motherearthh | 2011-04-20 11:06 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ちいさなハープ&えいごであそぼ

きのうは、勝どきにあるきらら中央での子育て支援活動
【ちいさなハープ&えいごであそぼ】でした

先月は、大地震の影響で中止したので二ヶ月ぶりです。
まだまだちいさなお子さまを持つお母さまは、避難されていたりで参加者は少なかったですが、素敵なママと子どもの笑顔は最高ですね~☆ ありがとうございました^^
ハープの音色は本当に心を癒してくれ、豊かな気持ちにさせてくれます♪
そして、絵本はいろんな楽しいステキな場所につれていってくれます♪
今月のテーマは、EASTERです
『NEW LIFE』
「新しいいのち」と「春の訪れ」を喜び祝う日。
今年のEASTERは、4月24日です

この時期にあった絵本は、特に色もとても鮮やかで、見ているだけでもウキウキ楽しくなりますよ♪

限られた場所での活動ですが、少しでも元気に笑顔になれるお手伝いができれば嬉しいです♪
ひとりひとりの笑顔が少しずつつながって、日本の元気につながると信じているから。。。

千葉 船橋市での活動は、おやこカフェ 『Green Tulip』 4月19日(火)2:30~です

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by motherearthh | 2011-04-07 10:32 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

今週の"ちいさなハープ&英語であそぼ"中止のお知らせ

本当に未曾有の大災害となりました。
テレビを観ていても心が痛みますが、世界中からの温かい支援に励まされます。感謝!

さて、千葉 船橋『Green TuLip』 (15日)と、都内 勝どき『きらら中央』 (17日)での
St.Patrick's Fun!は、とても残念ですが中止いたします。

来月には落ち着いて、また優しい時間をみなさんと過ごせることをお祈りしています。

それでは、今後もくれぐれも気をつけてください。

取り急ぎご連絡まで。



Love is... something that needs tender loving care

Love is... tears of joy

[PR]
by motherearthh | 2011-03-14 13:07 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)