「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子育て支援/英語絵本よみきかせ( 77 )

ママとベビーの英語絵本よみきかせ

今日はGreen Tulipでの英語絵本よみきかせの日でした♪

初めての午後からの開催でしたが、アフターに参加者のママたちと楽しくおしゃべりも出来て
とってもHappyな時間を過ごせました(*^_^*)

雨の中、参加してくれたRちゃん、Sくん、Mちゃん、Kちゃん、Sちゃん、Yくん、
そして...優しい素敵なママたち、ありがとう!!!

Thanks a million!

いろんな英語との出会い方があると思うけれど...
わたしは英語の絵本からたくさんのメッセージを受け取り、イマジネーションを広げ、大きな夢と大きな心を育てていってほしいな~♪
絵本のテーマにあわせ、歌あり、チャンツあり、手遊びあり、クラフトあり、文化、カルチャーなどなど…

ママと一緒に楽しむ自然な英語とのふれあいは、いくつになっても親子にとって最高の宝物になりますよ!!!
これは本当です!20年間たくさんの親子さんと出逢い、子どもたちの成長を観て、その声を聴いて言えること。そして、 何より自分の子育て経験からも実感してます

だからこれからも伝えていきたいな~英語の楽しさとステキさ♪

他とはチョット違う、MOMO NETWORKのエッセンスは何だろう???

やっぱり、ハート(愛)かな~^^

ハートと言えば…今日はアイリッシュハープのEVEを演奏してくれるKさんが、怪我をされて
来れませんでした(泣)
とても残念がっていましたよ~

早く怪我が治りますように。。。

来月には、元気になられて、きっと一緒にさらに楽しく、素敵な英語と音楽の時間をお届けできると思いますので、ぜひまた参加してくださいね!

来月は、7月21日(水)2:30~です♪

See you next time xoxo



Give HUGS to your family

Give HUGS to your Friends

Give HUGS to your pets

Give HUGS to people you meet

Give HUGS to everyone

Allow them to be deep and meaning-full

HUG everyone as though it might be the last time you'll see them

YOU NEVER KNOW!



I send you much love and HUGS









*今月の東京「きらら中央」での開催は、6月23日(水)10:30~です。   
  
[PR]
by motherearthh | 2010-06-18 22:59 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(1)

ちいさなハープ&英語であそぼ ~ことば・おと・いのち~

今日は、月1回活動している子育て支援サークル『mother earth』の日でした
今日もとても楽しかったです~♪
参加してくだっさた皆さん、ありがとうございました!

先月からおかげさまで参加メンバーも増え(涙)
楽しく豊かな時間をベイビー&ママたちとシェアしています♪
本当に子どもは可愛いぃ~~~!
光り輝く可能性のかたまり、ダイアモンドの原石ですね~

親はじめ、私たち大人は、この原石がダイアモンドとしてどう光り輝いていくのか…
その原石磨きのお手伝いをし、そして、やさしく見守ることが大切なんですね

笑顔で見守りましょ! 笑顔が一番大事!

お母さんの笑顔は、子どもに安心を与えます
安心して大きくなった子どもは、心穏やかな人に育ちます
たくさんの愛と笑顔でつつんであげましょうね~

ことば・おとは、創造力、表現力、集中力を豊かにします
そして、たいせつないのちを育みます


もっと絵本を。。。
もっと音楽を。。。
もっと親子のふれあいを。。。

そう、まるでシャワーをあびせるように。。。

人が 生涯もちつづける 愛に満ちあふれた、あたたかい記憶をつくりましょう!


さて次回は...


日時♪ 6月23日(水) 10:30~12:00
場所♪ 勝どき 子ども家庭支援センター『きらら中央』
定員♪ 先着10名

 *念願のリトル・ママからの取材を千葉に引き続き、中央区でも受けることになりました 感謝!


あなたをお待ちしています♪

f0215245_9461341.jpg

[PR]
by motherearthh | 2010-05-19 09:53 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

GW (やる気とは...?)

f0215245_20151082.jpg



「ただいま~!!!」




GWは 実家に帰り、ゆったり、まったりしてきました
ついでに熱も出し、寝込んでもきました

おかげで、しっかりエネルギー充電できました!
なんて表現していいのかな???
サザエさん一家みたいなのよ~ 笑
実家は、やはり私にとっては格別、特別なところってことかな~?
落ち着く場所でもあるんだなってあらためて知った
親孝行も一応してきたつもり… 汗

2日、姪っ子のバレーボールの市民戦の応援にも行ってきました
『優勝』
流石です~ わたしの姪っ子!(笑) わたしも高校時代バレー部でした...

彼女は今中3、一応受験生
そして、バレー部ではキャプテン!

彼女は、小学生の時はソフトボールをやっていて、ピッチャーもでき、4番バッターでキャッチャーでした
そして全国大会出場!惜しくも第3位だったかな?
自慢の姪っ子なんです~ (笑)

なのに、妹は彼女に向かって
「バカだから、バカだから。。。」
と言うのが口癖?

今はNLPのことを私から聴いて、「言ってないよ~」と言っていたが。。。


【やる気を出すにはどうしたらよいのか?】


よく聞く言葉ですよね~
そこで、今日はこの【やる気】について書きたい

「やる気がしないと思っても、実際にやりはじめてみること!」 

これはかなりいい方法なのですよ!

「やる気は、やりはじめないと出ない」

やる気を生み出す場所は脳の側坐核にあり、
そこの神経細胞が活動すればやる気が出るという仕組みになっているらしい
刺激が与えられると活動する場所なので、やってるうちに側坐核が自己興奮してきて、
集中力が高まって気分が乗ってくるとか…

新しいもの、ことを前にして 「つまらない」と感じるときは、おもしろさがわかってない場合や
無知な場合がほとんどかもしれない

「やってみる」ということのくりかえしで人は育つのだ。

やりはじめる前に、やる気がないのは当然!
やってないから、やる気がでなくて当たり前!


やり続けるとおもしろさがわかってくるということなんですね~

おもしろくなる前に、やめてしまってること多くないですか?

「継続は力なり」ってことばもありますしね~


脳は刺激を求めているけれども、同時にいつでも安定した見方をしたがるらしい。

クリエイティブになりたい人は、画一的な見方をしたがる脳にさからって、その脳に対して挑戦することが大事!



脳はおもしろいなぁ~
脳を知ると、自分がわかってくるような気がするなぁ~




受験生はじめモティベーションをあげたい方、やる気がほしい方などなど
参考にしてみてくださいまし~

                                           
                                           


                                       ~ 新幹線車中で読んだ本から ~
[PR]
by motherearthh | 2010-05-08 20:15 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

ついに…

リトル・ママからの取材記事が掲載されました!
ぜひ、よろしければご覧ください

そして ひとりでも多くの人が、親子で英語絵本に親しみ、
また、楽しい【mother earth】の会にも参加していただけるとうれしいです

今月の【mother earth】の会は
東京 4/21(水)10:30~ 中央区勝どき 「きらら中央」
千葉 4/27(火)10:30~ 船橋 「Green TuLip」



子どもへの読み聞かせは、子どもが豊かな創造力や知識を得たり、自分で文字が読めるようになるというメリットだけでなく、ひとが生涯持ち続けるあたたかい記憶をつくります
[PR]
by motherearthh | 2010-04-15 03:05 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(3)

取材


先日Green Tulipで月1回行っている『英語絵本のよみきかせ』の取材を受けました!

(ありがとうございました)


活字離れ、本離れが気になる昨今

なにより親子のスキンシップやコミュニケーションに絵本のよみきかせは最適です

英語の絵本を通して、自然に英語や欧米文化に触れ、親子の絆・子どもの可能性を感じてほしいなぁ...

そうして親子で過ごした、豊かであたたかい時間は一生の宝物になるから...

そんなこんなの想いで、昨年からはじめた日本語の枠をはずして

『英語絵本のよみきかせ』ボランティアも早1年。

0歳児~2歳児くらいの親子の方たちとの、たくさんの素敵な出逢いに感謝。

それから、一緒に協力してやってくれている、ちいさなハープの演奏者のKさん、

ちいさないのちのメッセンジャー(つなぎびと)のYさんに感謝です。


やはり、子どもは宝☆ すべてのいのちはたからもの☆


私たち親である大人は、子どもからプレゼントとして、たくさんのことを

教えてもらっていることを忘れてはいけない

そして、自分が子どものころの素直さ、正直さ、可能性、夢を思いだそう・・・

生きていく上でとても大切な知恵がつまっているから...

生かされていることに気づくから...

絵本はそれには最適

そして、子どもにとっても最高のmotivationになるでしょう





Children of innocence


Children show me in their playful smiles the divine in everyone.

This smile goodness shines straight from their hearts.

This has so much to teach...

  What we need to learn from children isn't childish.

Being with them connects us to the deep wisdom of life,

which is everpresent and only asks to be lived.

Now,when the world is so confused and its problems so complicted,

I feel we need our children more than ever.

Their natural wisdom points the way to solutions that lie,

waiting to be recognized,our own hearts.

[PR]
by motherearthh | 2010-03-26 00:27 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

ちいさなハープ&英語であそぼ

f0215245_22182535.jpg


~ことば・おと・いのち~


みんなのいのちは、たからもの☆
  人間だけじゃない ちいさないのち
  わんちゃんたちのこえ…つたえたい


おしゃべりしましょう♪
  やさしいハープの自然な音色がBGM
  リラックス♪&リフレッシュ★



あなたの生まれた地球にすむたくさんの人とコミュニケーション!
  英語は人と人をつなぎます・・・
  えいご絵本とたのしい時間






子育てサークル
    『 Mother Earth 』 参加メンバー募集中!

  
 

日 時:3月24日(水) 10:30~12:30
     今月のテーマは “EASTER”

場 所:子育て支援センター きらら中央
     地域交流室
           (勝どき駅下車すぐ)
[PR]
by motherearthh | 2010-02-28 22:18 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

自分を好きになろう~I like Me!~

「あなたは、自分のことが好きですか?」




自分のことが好きじゃないのは。。。

   家族との関係? 子どものころの経験? etc...


      …だから自分に自信がもてないの?



自分を愛せない人は、人からも本当に愛されないし、

自分を愛せなければ、人を愛することもできないし、

愛してない自分のために、がんばることはできません。


何より自分のことが好きじゃなかったり、

自信がなくて 不安な状態で過ごす人生は楽しくない。



欠点も含めて、自分を受け入れ、自分を愛することができるようになるだけでも、

人生の質は 大きく変わるのではないでしょうか?




“I love you because you are you.”

(アメリカの心理学者 カール・ロジャース)
[PR]
by motherearthh | 2010-02-25 01:16 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)