ブログトップ

☆About MOMO NETWORK☆

MOMO英語教室

【MOMO(MOdel MOtivation)NETWORK for KIDS‘ ENGLISH】


MOMO NETWORKには…
ひとり一人が「MOdel」になってほしい。「MOtivation」を大切にし、ひとの意欲を引き出す人になってほしい。
人とのつながり、コミュニケーションを大切にして、世界中に「Network」を広げていってほしい。
そうした想いが名前に込められています。

f0215245_10816.jpg
« We don’t teach English. We coach children ! »

ご自分のお子様を、単に英語がしゃべれる子、英語のテストで点数がとれる子に育てたいならば、幼児期や児童期から英語を学ばせる必要はありません。

MOMO英語教室では、体、心、頭をフルに使って、自然に楽しく英語と欧米文化に触れ学習できるよう独自のプログラムを組んでいます。それによって、お子様が一人の人間として成長していくに合わせ、英語に対する興味だけではなく、創造力、表現力、集中力、自立心、そして社会性を育成することを教育理念としています。

1991年5月に当教室はスタートしました。そのきっかけは娘の誕生でした。
娘が自然に英語に触れる環境を作ってあげたいと考え、専門の本を読んだり、大小様々な英語教室を見て回りましたが、正直これといったところが見つかりませんでした。
それならば、「いっそ自分で娘のために始めよう!」
もちろん私自身も英語が好きで、大学でも英語を専攻したこともその大きな動機付けとなりました。
始めるにあたり、専門家対象の児童英語のワークショップを片っ端から受けました。
娘をひとり家に残しておくわけにもいかず、その都度許可を得て娘同伴で受講していました。その際、実践講義では娘はちょうどいいサンプル(?)となったのです。娘の反応を見ながら、それぞれのプログラムの取捨選択や改良を加えて独自のノウハウの開発が出来たと思っています。さすがに今は娘を同伴して行きませんが、出来るだけ最新の情報を吸収するためにそういった専門のワークショップへ参加し、学ぶように努めています。
 
お子様が「英語好き」になるためには、小さなときから英語を学ぶことは大変重要です。「日本語も満足に話せないのに…」とおっしゃる親御さんもいますが、子供の脳は大変柔らかくどんどん情報や知識を吸収します。
ちょうどスポンジのようです。要はそのスポンジを幼児期・児童期にどんな水に浸してあげるかです。
即ち、お子様の環境をどう作ってあげることができるかだと考えます。
子供の英語教育で何より大切なのは「英語の好きな子供」を育てることです。  f0215245_10295733.jpg

最初の英語との接触が楽しいものだった子供は、英語に耳を閉じてしまわないので、
学校のテストですぐに点が取れなくても先にいってモノになる可能性があります。

英語に、そして人に、常に耳と心を開いている人を育てたいのです。

“We do best the things we enjoy !”

MOMO英語教室は、日本人としてグローバルな視野と大きな夢を持って21世紀に真の国際人として
活躍できる子供たちを育てます!

[PR]
by motherearthh | 2010-05-23 07:56 | 児童英語 | Comments(0)

f0215245_10513843.jpg入会方法
まず体験レッスンを受けて頂きます。
4月~翌3月を一年とします。
1クラスの定員は、4名までとします。〈少人数制〉
途中入会に関しては、体験レッスン後お話を伺った上で、クラスに適当と認めた場合のみ認めます。

新クラス開設
原則として、入会希望者が2名以上の場合に新クラスを編成します。

レッスンスケジュール
年間に40回のレッスンを行います。
原則として、日曜日・祝日はお休みですが、各パーティー・児童英検等はレッスンの一環ですので、行うことがありますのでご承知おき下さい。f0215245_11301640.gif緊急のお休みなどで40回に満たない場合は、振替えレッスンをします。
追加・補習レッスンなどご希望の生徒に関しては、ご相談もお受けします。

レッスン時間
幼児~小学生は、60分。中学生は、90分。
時間厳守で、レッスン開始5分前までには入室お願いします。

費用内訳
入会金:  10,000円 (兄弟は半額)
お月謝:  幼児~小学生 8000円 (但し、出張レッスンは、10000円)/ 中学生 10000円        
年会費:  10000円 (イースター、ハロウィン、クリスマスパーティ代、会場費、冷暖房費、副教材費、備品、ビデオ・絵本レンタル代など)
教材費: 実費 (テキスト代、児童英検検定料、ハロウィンパンプキン代など)

             
家庭学習
習ったことを定着させるには、家庭学習が大切だと考えます。
1日10~15分程度でも、英語の音に触れるよう心掛けて、それが習慣化するように頑張りましょう。
リスニング教材を与えますのでご活用下さい。

欠席・遅刻の連絡 f0215245_117267.jpgE-mail、電話にて事前にお願いします。

年間スケジュール
 4月 イースターパーティ
 5月 
 6月 児童英検
 7月
 8月
 9月
10月 ハロウィンパーティ
11月 
12月 クリスマス/発表会
 1月
 2月
 3月 ショッピングデー


2016年度タイムテーブル予定 

月曜日
familiarPRESCHOOL英語レッスン
(英語全体監修)

火曜日 
 10:00〜1:30 familiarKIDS LABO横浜

《千葉教室》
 4:00〜5:00  幼稚園児
 5:00〜6:00 小学3年生
 6:00~7:30 中学3年
 7:30~9:00  中学3年生

木曜日
10:30〜11:30 絵本ピクニック♪(東日本橋)


*尚、その他レッスンプランにより多少変動があります。

*ただいま、レッスンは火曜日のみ「限定少人数制」とさせていただいてます。

*幼稚園クラス、小学生クラス、中学生クラス、生徒募集中です!(限定少人数制)



毎週木曜日は、東日本橋で行っております【絵本ピクニック♪】では、
えいご絵本の読み聞かせや英語環境のつくりかた等をご紹介させていただいてます。
英語は日々の積み重ねです。楽しみながら日々の生活で遊びながら身につけていくことが一番です!
そうして英語をコミュニケーションのツールとして、強みとしている生徒たちを25年間たくさん育ててきました。
帰国子女でなくても、バイリンガル教育しなくても、英語を強みに出来る!
その秘訣は、英語を大好きにさせることです!


*子供服のファミリアのfamiliarPRESCHOOLでは、英語全体監修及び英語講師を担当しております。


◆個別NLPカウセリングもおこなっております。
様々なお悩みに対応いたします。
子育て、勉強のこと、受験(小学校、中学校、高校、大学、留学)に関すること、ご家族、人間関係などなど... 
まずはお気軽にお問合せください。
一人娘をはじめ、これまで生徒達他多数の小学校受験、中学校受験、高校受験、大学受験、正規留学入学・卒業、留学指導、相談も行なって参りました。


More
[PR]
by motherearthh | 2010-05-23 03:15 | 児童英語 | Comments(0)

今日は、月1回活動している子育て支援サークル『mother earth』の日でした
今日もとても楽しかったです~♪
参加してくだっさた皆さん、ありがとうございました!

先月からおかげさまで参加メンバーも増え(涙)
楽しく豊かな時間をベイビー&ママたちとシェアしています♪
本当に子どもは可愛いぃ~~~!
光り輝く可能性のかたまり、ダイアモンドの原石ですね~

親はじめ、私たち大人は、この原石がダイアモンドとしてどう光り輝いていくのか…
その原石磨きのお手伝いをし、そして、やさしく見守ることが大切なんですね

笑顔で見守りましょ! 笑顔が一番大事!

お母さんの笑顔は、子どもに安心を与えます
安心して大きくなった子どもは、心穏やかな人に育ちます
たくさんの愛と笑顔でつつんであげましょうね~

ことば・おとは、創造力、表現力、集中力を豊かにします
そして、たいせつないのちを育みます


もっと絵本を。。。
もっと音楽を。。。
もっと親子のふれあいを。。。

そう、まるでシャワーをあびせるように。。。

人が 生涯もちつづける 愛に満ちあふれた、あたたかい記憶をつくりましょう!


さて次回は...


日時♪ 6月23日(水) 10:30~12:00
場所♪ 勝どき 子ども家庭支援センター『きらら中央』
定員♪ 先着10名

 *念願のリトル・ママからの取材を千葉に引き続き、中央区でも受けることになりました 感謝!


あなたをお待ちしています♪

f0215245_9461341.jpg

[PR]
by motherearthh | 2010-05-19 09:53 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

日本より愛をこめて…

f0215245_8455953.jpg

f0215245_9123088.jpg



もう~もう~もう~~~最高でした!!!!!!!!!!!涙

これ以上の言葉はなにも言えない。。。




Dear Michael,
" I LOVE YOU!"
 









I LOVE MJ.


Make a better place
For you and me

[PR]
by motherearthh | 2010-05-17 09:23 | MJ | Comments(1)

NLPcafe

昨日は月1回行ってるNLPの会でした
笑顔がいっぱい輝いてました~

「脳活」改め 『NLPcafe』と名前を変えて再スタートしました
新しい仲間も増え、ゆっくりだけど、少しずつこの素敵な笑顔の輪が広がっているのを感じています

『Slow and Steady』

このスローガンは、わたしの大切にしていること

遠いむかし…わたしが勤めた会社の経営理念
とても共感したのを今でも覚えています
そして、そこで可愛がっていただいた偉~い方々とのご縁は今も続いています 
大学を卒業して、社会人として、初めてお勤めしたこの会社で、
とてもとても大切なことを教えていただいたように思っています 感謝!

人は財産です
人(自分自身も含め)とのコミュニケーションは大事です
仕事する上でも、生きていく上でも、どんなときでも…

笑顔が素敵な人は、コミュニケーションがとても上手!

『コミュニケーションとは相手の意欲を引き出すこと』
『人の尊厳を大切にすること』

これは私が今学んでいるNLP研究所がとても大切にしている基本前提
素晴らしいと思います

NLPとは
Neuro Lingustic Programming(神経言語プログラミング)の略です
心理学、言語学、脳科学をもとに、今では人間工学、物理学、量子学などさまざまな学問を取り入れ
進化し発展している学問です
別名 【脳の取り扱い説明書】とも言われています

アメリカ発祥ですが、ドイツはじめさまざまな国で今とても注目を集めている学問なんですよ!

日本の多くの人がNLPを知って、良いコミュニケーションのツールとして使ったならば、
日本はもっと変わる可能性があると信じています
そして、まず自分が変わる。
そのことによってまわりに笑顔が増え、まわりも変わっていく。。。
素敵!

どうぞ あなたもNLPcafeへいらっしゃいませんか!?!

『まってる。』


If you wanna make the world a better place
Take a look at yourself and then make the change
I'm gonna make a change
It's gonna feel real good!

You've got to move!

Stand up and lift yourself,now!
Change...
Come on!
You know it!

Make that change.

by MJ












[PR]
by motherearthh | 2010-05-14 00:45 | NLP | Comments(1)

感謝

f0215245_0382268.jpg

大好きなお友達アンジェリカ・ハイジさんにお誕生日を祝っていただきました〜♪

そして、アロママッサージで心も体も大きな大きな愛で癒していただきました…
なんて幸せな1日なんでしょう〜

わたしを生んでくれてありがとう!
生かされていることにありがとう!

命は奇跡そのもの
だからこそ大切にしたい…
命の使い方、生かし方…
[PR]
by motherearthh | 2010-05-13 00:38 | AROMA | Comments(2)

しあわせ

f0215245_250516.jpg

『Cooking Room Karen』
第一回目のクラススタートしました!
今回も驚きの速さで、しかも美味し〜い♪
仕事やなにかと忙しく活動している身には、こんなに有難いことはありません
時間には限りがあるのです、だからこそ大切に使いたいなぁ〜
と思うのです
楽しく、有効的に使いたい時間
そして、ただぼーっとするだけの時間も大事
時間を大切にしたい方には特にオススメですよ〜 『Karen』


そして、今日は何の日?




“Happy Birthday to Me !”


年を重ねるって素敵ですね〜
人間が豊かになっていくような気がします…

しあわせをかみしめる日です

「ありがとう!」

" Thank you for everything!"



The Dream Continues...
[PR]
by motherearthh | 2010-05-12 02:50 | cooking | Comments(2)

今日のクッキー

f0215245_9392331.jpg

おふろはやっぱりきもちいいなぁ~
ながたびはつかれますからねぇ^^
ぼく 9さいだも~ん

f0215245_9392322.jpg


おばあちゃんちもにぎやかでだいすきです
でも…やっぱりおうちはおちつきましゅ~
このままねちゃいそう~。。。


ぼくのだいすきなおねぇちゃん、いまアメリカでおべんきょうちゅうなんでしゅ
いまだいじなしけんちゅうなんだって~
たのしくおべんきょうしたあとの、おふろもきもちいいでしょう?

からだやあたまをいっぱいつかったあとは、やっぱりゆっくりおふろにはいるにかぎるよ~

たべすきにはちゅういしてね!

きぶんてんかんにも、おふろはいいでしゅよ
おふろで、はなうたなんかもいいでしゅね~♪


おふろ だ~いすき。。。
[PR]
by motherearthh | 2010-05-10 09:39 | Cookie | Comments(2)

GW (やる気とは...?)

f0215245_20151082.jpg



「ただいま~!!!」




GWは 実家に帰り、ゆったり、まったりしてきました
ついでに熱も出し、寝込んでもきました

おかげで、しっかりエネルギー充電できました!
なんて表現していいのかな???
サザエさん一家みたいなのよ~ 笑
実家は、やはり私にとっては格別、特別なところってことかな~?
落ち着く場所でもあるんだなってあらためて知った
親孝行も一応してきたつもり… 汗

2日、姪っ子のバレーボールの市民戦の応援にも行ってきました
『優勝』
流石です~ わたしの姪っ子!(笑) わたしも高校時代バレー部でした...

彼女は今中3、一応受験生
そして、バレー部ではキャプテン!

彼女は、小学生の時はソフトボールをやっていて、ピッチャーもでき、4番バッターでキャッチャーでした
そして全国大会出場!惜しくも第3位だったかな?
自慢の姪っ子なんです~ (笑)

なのに、妹は彼女に向かって
「バカだから、バカだから。。。」
と言うのが口癖?

今はNLPのことを私から聴いて、「言ってないよ~」と言っていたが。。。


【やる気を出すにはどうしたらよいのか?】


よく聞く言葉ですよね~
そこで、今日はこの【やる気】について書きたい

「やる気がしないと思っても、実際にやりはじめてみること!」 

これはかなりいい方法なのですよ!

「やる気は、やりはじめないと出ない」

やる気を生み出す場所は脳の側坐核にあり、
そこの神経細胞が活動すればやる気が出るという仕組みになっているらしい
刺激が与えられると活動する場所なので、やってるうちに側坐核が自己興奮してきて、
集中力が高まって気分が乗ってくるとか…

新しいもの、ことを前にして 「つまらない」と感じるときは、おもしろさがわかってない場合や
無知な場合がほとんどかもしれない

「やってみる」ということのくりかえしで人は育つのだ。

やりはじめる前に、やる気がないのは当然!
やってないから、やる気がでなくて当たり前!


やり続けるとおもしろさがわかってくるということなんですね~

おもしろくなる前に、やめてしまってること多くないですか?

「継続は力なり」ってことばもありますしね~


脳は刺激を求めているけれども、同時にいつでも安定した見方をしたがるらしい。

クリエイティブになりたい人は、画一的な見方をしたがる脳にさからって、その脳に対して挑戦することが大事!



脳はおもしろいなぁ~
脳を知ると、自分がわかってくるような気がするなぁ~




受験生はじめモティベーションをあげたい方、やる気がほしい方などなど
参考にしてみてくださいまし~

                                           
                                           


                                       ~ 新幹線車中で読んだ本から ~
[PR]
by motherearthh | 2010-05-08 20:15 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)