ブログトップ

天使のじゅうたん

の~~~~~んびりすごしました^^(雪国の方には申し訳ありません<(_ _)>)
「ホントにありがた~い!」

そして、今夜も天使が降りてくる…
f0215245_1811523.jpg

f0215245_1811689.jpg

f0215245_1811692.jpg

f0215245_1811623.jpg


More→【Keep The Faith】
[PR]
by motherearthh | 2011-01-31 00:00 | MJ | Comments(0)

知識ではなく知恵

f0215245_1453997.jpg

今、日本はまさに「百年に一度の危機」
長い不況のトンネルからいつ抜けだすことができるのか…

成功するリーダーとは?
「知識でなく知恵」
知識でわかるのではなく、心でわかる。
つまり「「悟る」ということ。

日常の些細なことを大事にし、それに真剣に取り組むことの必要性を
塾主・松下幸之助氏が松下政経塾生によく説いていたそうです。

「毎日かあさん」は、母親として毎日真剣に?些細な日常生活に取り組んでいる姿が
笑えておもしろい! (そうそう~そうやねん…なんてね^^)
「笑いで世界がナントカなりますように!」

わたしは、この二冊の共通点を生きるための知恵とよんだ。。。

More→「知識にとらわれない」
[PR]
by motherearthh | 2011-01-30 14:05 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(2)

おふろだいすき

f0215245_20302120.jpg

ぼくもせんげつ10さいになりました!10さいはじめてのにゅうよくシーンでしゅ^^
きょうゆうがたのおさんぽからかえってきて、おふろにいれてもらいましたよ♪
ごぜんちゅう、ママさんはNLPとかいう、たのしいおべんきょうにいってるあいだ
ぼくはひとりいいこでじぶんのハウスでおるすばんしてたんだ!
プープとピーピいっぱいしてしまったわい…
ぼくは、さびしがりやなんだ〜
おうちのひととできるだけいっしょにいたいんだよな〜
たのしいし、あんしんできるもんね!
それから、おふろはだいすき!
おもわず、きもちよくていねむりしちゃいそう…
ぼくはしゃしんがきらいだから、おふろにはいってるときはジーッとしてるもんだから
ママはよくカメラむけるんだよな〜
「かわいい〜クッキー♪ きもちいいね〜♪」をれんぱつしてさ、うるさいくらい…
ちょっとしずかにはいらせてよ~
としをとると、たいしゃがわるくなるから、おふろにはいるとけっこうがよくなって
ホントにきもちいいよ♪
きょうはぐっすりねむれそうだ〜!
るすばんさせられたけど、ゆるしてあげるか!
そうそう…
ぼくのだいすきなおねえちゃん、アメリカにまたげんきにおべんきょうしにかえったんだけど、
ちゃんとおふろはいってるかな〜?またおふろではなうたうたってるかな〜?
ぼくのおねえちゃん、あぁみえてもなかなかうまいんだよな〜アハハハ…

ぼくのくびわはね、おねえちゃんのだいがくのマークがはいってるんだよ!カッコイイんだぞ〜
そして、かんさつやまいごふだをちゃんとつけてもらってるよ♪
まいごになって、おうちにかえれないとかなしいからね〜
にんげんのことばしゃべれないからさ~つたわらないからね!
ちゃんとほかのママさんもつけてあげてくらさいね!ぼくからもおねがいしましゅ。


あぁぁ~もうねむい…
おやすみなさいだ!
(クッキーのひとりごとでした。)

More →COOKIE MOMから
[PR]
by motherearthh | 2011-01-26 20:30 | Cookie | Comments(2)

今月の魔法のことば

2011年1月がスタートして。。。
もうすぐ一ヶ月も過ぎようとしていますが、みなさんは運命の波に乗っていますか?
最近とっても素敵な本をゲットしたのでその中からご紹介しますね。


2011年は土台作りの年!

今年こそ必要のなのは 「ありがとう」

1月は 【変化の月…5】 日々の変化を楽しもう!

 ☆今月の魔法のじゅもん 「変わることを恐れない!」

 ☆今月の魔法のクセ 「毎日一つ、新しいことに挑戦する!」 




さぁ~、「あたま」で考えないで、「こころ」で受けとめて、「からだ」で行動にうつしてみよう!
来月からは月初にご紹介していきますので、お楽しみにemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by motherearthh | 2011-01-24 09:12 | NLP | Comments(0)

A pet your family

Do you have pets? I have a cute little dog at home.
To have pets is to learn how to love.
Loving is giving.
Pets can't live without our love.
We have to take care of their lives.
We have to give them food every day.
We have to care about their health when they look sick or are sick.
Sometimes it is hard for us to take a family trip with our pets,
and someone in the family has to be with them at home.
And pets can't speak a word.

Then why do we have pets?

We give them our time and energy.
We spend money on them.
We give up our own fun for them sometimes.
But we are happy.
We find happiness in giving things to them and we find that we receive many things from them without knowing it.

Pets give us wonderful and important chances for us to remember
and learn in our lives.

Do you have a chance to touch another's hands with love?
Do you have a chance to hold others tight with love?
Do you have a chance to give sweet kisses to others with love?
Do you have someone to tell everything in your heart?
Do you have a chance to learn how important life is and to feel how sad it is when someone you love dies?
Those chances don't happen to us so often in our daily lives
and not in this direct way.

It is wonderful for us to be with others, even if they are pets.
They welcome us and rush towards us when we come back home.
Even when you go to bed, they want to be with you.
And they are so cute. They are really cute.
They are just like us.
If you don't have any pets,
don't miss the chances to love 'someone' as your own family.


上記の長文は、中3の長文読解に出てきた英文です。
とてもいいテーマだなと毎年感じていたので、ここにご紹介します。
あえて訳はしないでおきます。
じっくり考え、感じながら読んでいただけたらとおもいます。
(ミステイクがあったらおしえてくださいね...)
そして、もうひとつ→【朝日新聞記事】もどうぞ!(こちらは日本語ですよ...)

心を育てることが今一番大切なことではないだろうか?
いくらお勉強ができても、心が育っていなければねぇ。。。

どうぶつは「こころ」を教えてくれてるはずなのに。。。

人間として、カラダ・あたま・こころがバランスよく育つことを大事にしたいです。



さて、さて…
うちの中3生徒たちは、無事に第一志望校に合格しました~~~^^
おめでとう!!!!!
よくがんばりましたね。おつかれさま。
高校生になっても、今のその三つのバランスを保ちながら、
じぶんの大きな夢に向かって、さらに成長していって下さい!
そして、それぞれの持つリーダーシップを発揮していってねemoticon-0148-yes.gif

そして、受験生のみなさん、
もうしばらくです。
夢はあなたがくるのをまっていますよ~~~^^emoticon-0157-sun.gif
くれぐれも風邪にはご注意を!
[PR]
by motherearthh | 2011-01-23 09:58 | 動物愛護 | Comments(0)

ウサギ年にちなんで

今年も子育て支援活動【ちいさなハープ&えいごであそぼ】がスタートしました^^
「おやこカフェ」「きらら」に参加いただいたママ&ベビーちゃんありがとうございました<(_ _)>
これからも多くの親子のかたに、コミュニケーションの大切さをお伝えしていきたいですemoticon-0152-heart.gif
どうぞよろしくお願いします

1月はウサギ年にちなんで、こんな英語絵本もよみきかせしました
わたしも大好きなお話です

「Guess How Much I Love You」
「どんなにきみがすきだかあててごらん」

小さなウサギと大きなウサギがお互いの気持ちを伝え合う心温まるお話です
イギリスの女優さんによるステキな読み聞かせをみつけましたのでどうぞ↓



さすが女優さんですね~~~^^
でも、子どもにとってはママの声が一番!
ママにはかないませんね!!

おうちでもあったかい親子のふれあいの時間として「絵本のよみきかせ」をしてあげてくださいね
そして いっぱい「好きだよ!」「I Love YOU!」と言って気持ちを伝えてあげてくださいね~^^


わたしもどんなに子どもがおおきくなっても「大好きだよw~~~」「I Love YOU!」^^
「きも~~~~ぉ!」なんて娘に言われようがへっちゃらデス。(汗)

 ☆2011年 次回活動日☆
*子育て支援センター『きらら中央』
2月9日(木)2:00~3:30 Valentine's Fun!
3月17日(木)10:30~12:00 St. Patrick's Fun!
*おやこカフェ『Green TuLip』    
2月15日(火)2:30~4:00  Valentine's Fun!
毎月【第3火曜日】の2:30~4:00         

[PR]
by motherearthh | 2011-01-22 11:34 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

じぶんを信じて

Dream on.
Run like a dog.
Life is good.


センター試験おつかれさま~emoticon-0128-hi.gifemoticon-0141-whew.gif

受験生、ファイト~emoticon-0165-muscle.gif

大丈夫だよ!
どんなときもじぶんを信じて!

不安になったり、深刻に、神経質に考えすぎたり、悩んだり。。。
そんなときだれにでもあるよね~
そんなときこそ、大きく3回くらい深呼吸しよう!
そして
ネガティブな気持ちも吸った息といっしょに、おもいっきり外に吐き出しちゃえ~emoticon-0140-rofl.gif

あなたはできる人です。emoticon-0148-yes.gif

More→備忘録
[PR]
by motherearthh | 2011-01-17 09:31 | NLP | Comments(0)

浅草

f0215245_1042660.jpg

f0215245_1042619.jpg

f0215245_104263.jpg

f0215245_1042672.jpg

久しぶりに浅草に行ってきました

週末とあって賑わってました〜
アメリカの大学に戻る娘がお土産を買うのが目的♪
仲見世はいつ見ても面白い!
外国人の観光客もたくさんいてちょっとした旅行気分も味わえる…
日本という国を客観的にみることもできる…
日本はやっぱりいい国だなぁ〜♪
[PR]
by motherearthh | 2011-01-16 10:04 | 未分類 | Comments(0)

アットホームなお教室

→【20周年記念クリスマスパーティの取材記事が、UPされましたよemoticon-0136-giggle.gif

f0215245_10124238.jpg


リトルママさんには、本当にお世話になっております。 感謝です!
そして、今回も素敵な記事にしていただきました。

想いをこめて、本気でやり続けていると
いつもだれかが助けてくれます
人と人のつながりが、じぶんを支えてくれて、勇気をくれて、アイディアをあたえてくれます
たくさんの愛をあたえてくれます

「ここまでやってきてよかった~~~」emoticon-0102-bigsmile.gif

MOMO NETWORKの節目、じぶんの人生の節目に
この記事は最高のプレゼント♪

『アットホームな英語教室』
@ホームとは、「一人ひとりを大切に大切に、大事に大事に育てる」
まるであなたのおうちのような英語教室ってこと^^

すてきなキャッチコピーですね~emoticon-0152-heart.gif

ありがとうございました<(_ _)>


これからもたくさんの子どもたち親子がお家にあそびに来てくれるとうれしいなぁ~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by motherearthh | 2011-01-14 10:12 | 児童英語 | Comments(0)

cooking room Karen

f0215245_9505891.jpg

f0215245_9505915.jpg

今年最初のクッキングです
なんと帰国中の娘も参加させていただきました〜♪
(一人娘は、今もなお、周りのみなさまのおかげで多くのことを学ばせていただいてます…
有難いですね〜感謝!)

さて、今回のメニューは…
じゃがいもとソーセージのグラタン、チキンナゲット、えびサラダ〜サウザンアイランド〜、
黒豆のブラマンジュ

どれももちろんのことながら美味しいのですが、特に「チキンナゲット」は格別でした♪
こんなにチキンナゲットが美味しいと感じたのは、初めてかも〜)^o^(

「おいしい〜♪」
「おいしい〜♪」

美味しいものを食べてる時って、本当にみんなしあわせな顔してますよね〜♪

今年もカレン先生、よろしくお願いします(^^♪
[PR]
by motherearthh | 2011-01-13 09:50 | cooking | Comments(0)