ブログトップ

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今月の魔法のことば

さぁ~、明日から新しい月ですね~♪

当然のことながら今日は 2月最後の日です。
やり残し、おもい残しのあることは、今日のうちに片付けちゃいましょう!?!


I will live this day as if it is my last.
And what shall I do with this last precious day which remains in my keeping?
First,I will seal up its container of life so that not one drop spills itself upon the sand.
I will waste not a moment mourning yesterday's misfoutunes,yesterday's defeats, yesterday's aches of the heart,
for why should I throw good after bad?



3月は 【休息の月…7】 着実に準備する

 
 ☆今月の魔法のじゅもん 「すべてはうまくいっている」

 
 ☆今月の魔法のクセ 「ひとり静かな時間をもつ」



Have a nice dayemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by motherearthh | 2011-02-28 10:51 | NLP | Comments(0)

東京マラソン

f0215245_13514186.jpg

みんながんばって走ってます〜♪
人生もマラソンによくたとえられますね。
苦しい時こそ自分を見つめ、試すとき、試されるときかな〜?
最後まで自分にだけは負けないでね〜!!
見ていて走っている人からパワーをもらえます。


こうみえてもわたしは小さい時からずっ〜と走るのだけは負けたことがないくらい速かったんですが…
今ではなんと、
「〇〇さんが走っているイメージなんて出来ませ〜ん!」なんて声もチラホラ?!
なんか複雑…(涙)
また走りますか〜?
しかし、フルマラソンは半端なく大変そう。。。凄いな~みなさんチャレンジャーだね!!
エライ!!!
[PR]
by motherearthh | 2011-02-27 13:51 | Comments(2)

飲酒運転撲滅

わたしもお酒は好きですし、車も運転します。
でも 『飲んだら飲むな!運転するなら飲むな!』は当たり前ですよね!
こんな悲劇が待ってるから。。。
痛ましいです。 
ぷりんママの素敵なblogクリックして是非読んでみてください!






話は変わります。 

More →【NLPcafe】
[PR]
by motherearthh | 2011-02-27 05:53 | NLP | Comments(0)

手術成功!

f0215245_21211275.jpg

f0215245_21211247.jpg


今日無事に歯石除去手術を終えて、元気に帰宅しましたよ〜♪
クッキーは10歳なので、全身麻酔はやっぱり心配でした。
ちょっぴりお疲れ顔ですね〜
歯は驚くほどとってもきれいになりましたよ~♪
今は安心したのかいびきをかいて?お休みすみ中です。シッ〜ッ!
これからは歯磨き嫌がらずさせてね〜
やり過ぎずに優しくしますから…
ママはなんでも、過ぎるからダメなのよね…だから嫌いにさせちゃったね(汗)
娘の時も確かそうだった…
ごめんなさい(x_x;)

f0215245_21211276.jpg

f0215245_21211284.jpg

お宮参りかな~ お礼参りかな~ 
可愛くて、元気そうな赤ちゃんでした^^どうぞお健やかに。。。
f0215245_21211232.jpg


朝病院に預けてから、なぜか水天宮にお参りに行き無事を祈願ました。
安産祈願でもないのに…

娘を授かった時にもお参りにきました。
その時も近くに住んでいて、また近くに戻ってきました〜♪ 縁があるのねこの土地は。
きっと縁起がいい場所に違いない…
そんな風に今思っています♪
久しぶりにお参りして、懐かしい気持ちになりました〜^^

きっとすべてはうまくいく…(笑)
[PR]
by motherearthh | 2011-02-26 21:21 | Cookie | Comments(2)

いのちのバトン

『道』

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道-
てものがあるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って-
涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの根が
ふかくなるのは・・・・・

『だれにだって』

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
くるしみが
だれにだってあるんだよ
ひとにはいえない
かなしみが
ただだまっている
だけなんだよ
いえばぐちに
なるから

『具体的に』

アノネ
がんばんなく
てもいいからさ
具体的に
動くことだね

『具体的に』

ともかく
具体的に
動いてごらん
具体的に動けば
具体的な
答えが出るから

かんがえて
ばかりいると
日がくれちゃうよ

『本気』

なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから

『自分の番(いのちのバトン)』

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えていくとゆくと

十代前で、千二十四人
二十代前では―?

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

『一生燃焼』

一生燃焼
一生感動
一生不悟


~だいすきな相田みつをさんの詩集より~






I will act now. I will act now. I will act now.
[PR]
by motherearthh | 2011-02-26 07:32 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

今日のクッキー

f0215245_14542748.jpg

f0215245_14542795.jpg

f0215245_14542797.jpg


あぁぁぁ~~~、また起こしちゃったね、ごめんなちゃい<(_ _)>

クッキー、明日は歯石除去にいこうね^^
長生きするためにも歯はいのち


クッキー、かわいい~~~~~~ぃemoticon-0152-heart.gif


Love is... Cookie
[PR]
by motherearthh | 2011-02-25 14:54 | Cookie | Comments(2)

犬と猫と人間と

「いつか無くなるものを求めちゃいかんのだよ。

無くなるものは、求めるためではなく、

そいつで遊ぶために、この世にあるんだからな」



~『セフティ・マッチの金の言葉』より~

 

久しぶりに大好きな糸井さんの【ほぼ日刊イトイ新聞】をのぞいてみたら。。。
もうご覧になられた方も多いかと思います犬と猫と人間と』の映画が
取り上げてられていたのを知ってうれしくなったので、以下抜粋してみました

*******************************************

うーん、あのさ、
子どものときって、やっぱり
感情的だし、無責任だよね。
「犬を飼ってよ、飼ってよ」とか、
「ぼくが面倒見るよ」とか、
きっとみんな、言ったことあるんだよね

そこで、大人は必ず、
「そんなこと言ってても ぜったい面倒見られないんだから」
と言うんです。
そして、実際は、
大人の言うことが正しいのです。

だけど結局のところ、
人間は大人になっても、「子どもの部分」があると思うんです。
だから、
「キャー、かわいい。飼ってみたい」
という気持ちは、大人にもあります。
そして、どうしていいかわかんなくなって捨てちゃうという、
小学生がやっちゃうようなことを、
大人もやるのです。

そこでね、ぼくがこの映画を観て思ったのは、
「オレはいつ大人になったんだ?」ってことなんですよ。
犬や猫のことを考えるのは、
きっと、人間を考えることより、少しだけシンプルなんだ。
でも、ほんとうは、この映画は
「オレは人間を考えてるんだよ」ってことなのかもしれない。
この入口から入っていくと、
いろいろわかるんじゃないかな?

昔はやっぱり、
犬猫のことを考える前に、
人間が生きるほうが大変だったといわれてるから、
より弱いものが粗末にされていたよね。
自分が幸せじゃないほうがいいのか、
といったら、そんなことはない。

この映画は、
答えが出ないタイプのことを含んでるんだけど、
答えが出ることも含んでます、という気がします。
まずは、捨てないことだよね。
最初に夢と希望ありきではじまってたら、
それに合わない現実に対して
もっと怒る映画になっていただろうと思います。

だけど、この映画は、
「どうしたものかね」
という感じではじまったから、ありがたかったです。
それに、徹底的に優しいです。
自分と近い気持ちなんだということが、
悲しいとか辛いとかはあるけど暗くならない
大きなポイントだったと思います。
映画観て、笑ったりもしたもんね。

‥‥なんだろう?

この映画に出てきた人たちに
共通する部分がある気がします。
つまり、みんな、
考え方を言ってるんじゃなくて、
実際にやってるんだ、ということなのかな?

うん。現実に向き合ってる。
そういう人たちが次々と、犬と猫の世界をめぐって登場してきた。
そこにすごく引き込まれていきました。
犬や猫を見る視線が、人間を見る視線と同じで、
「どうすることもできないかもしれないけど、何かできるかもしれないじゃない?」
という感じが表現されていると思います。
だから、ぼくらも、
これを観たから立ち上がろう!
ということではないんだけど、
まず、自分の周りにいるものは、ということは考えますよね。
そして、自分の周りにいるものを
ちょっとずつ広くしていくと。。。

でもなぁ、いまって、
何でも捨てられるもんね。


この問題って、複雑にしないで、
子どもと大人のことを考えるように
とらえてみるといいかもしれない。


映画制作を頼んだおばあさんの知り合いの獣医さんが、

「人間がまず豊かでないと、動物の面倒を見られない」
とおっしゃってました。

だから、動物のことを考えるには、
まず、人間のことを豊かにしないといけない。
だから、みんなを
おおげさに驚かせたり
「そういうのこそ大事よね」と言ったり
するんじゃなくて、
もっとゼロの位置でぼくらは何かをすすめたいよね。


どんなに経済的に豊かになっても、
いつも家にいる状況になっても、
だめなものはだめなんだよなぁ。
決定的に「添い遂げる力」がないとだめなんだ。

うん。動物から教えられることは、ほんとうに多いと思います。
ぼくにもその感謝はある。ずいぶん教えられてるよ。
ぼくは、わりと平らに彼らのことを見ているんじゃないかと思います。
これは、子どものときにはできないんじゃないのかな。

「言葉の幹と根は沈黙だ」

あれを聞いてから、また動物のことがおもしろくなった。
動物は、言葉を話さないけど、ぜんぶ、入ってるよね。
‥‥もしかしたらこの映画も、
サイレントでも、観られたんじゃないかな?


だけど‥‥飼いたいよね。
子どものときのほうが
動物を飼いたいんだよね、ほんとうはね。。。
[PR]
by motherearthh | 2011-02-25 12:40 | 動物愛護 | Comments(2)

#5

鳥のように自由にどこまでも飛びつづける。
止まることのない活動力で更に進化させていく働きをもつ数字 「5


「本気」

本気ですればたいていのことはできる
本気でしていると何事も楽しい
本気でやっていると誰かが助けてくれる
人を幸福にするために本気で働いている者は
みんなしあわせで
みんなえらい




今日もナチュラルに強くやさしい人でありますよう、いってきま~すemoticon-0157-sun.gif

More
[PR]
by motherearthh | 2011-02-23 10:15 | MJ | Comments(1)

フラメンコ



わたくしフラメンコを習い始めました~^^
三日坊主になっておりませんよ!
まぁ~実態はと申しますと。。。最悪の劣等生!!!
本人はいたって真剣かつまじめ。
しかしながら、アホ~な頭とカタ~い身体がついていきませんの~(涙)
ダンスは苦手!観るのは大好きなのに。。。
でもね楽しいの♪ 一時間のレッスンがあっという間に過ぎちゃいます。
なんたって無我夢中ですからね~ 
数あるダンスの中から自分で選んだフラメンコ。 楽しんでます^^
いつの日か↑↑↑のように踊れる?イメージだけはしっかりできてるの~emoticon-0152-heart.gif
ご存知の方は、顔を差し替えてご覧下さいまし!
Phooooooooooooh! 笑えるemoticon-0136-giggle.gif

ついでにスペイン旅行の夢まで追加しちゃおうかな~(貯金しなきゃ!)
まずは春になったら伊勢志摩のスペイン村に行きたいな~^^fufufu



【The Science of Success】
STEP1:
Start by embracing the fact that when something is difficult and unfamiliar, you will need some time to really get a handle on it. You may make some mistakes, and that's ok.

ステップ1:難しいことや不慣れなことができるようになるには、そもそも時間かかるに決まってると割り切る。まず、失敗しても大丈夫と思うこと。

[PR]
by motherearthh | 2011-02-21 10:18 | Comments(2)

こころ

東京大学の霊長類学者の島泰三氏は、マダガスカルの猿、「アイアイ」の研究の第一人者。

彼がこんなことをおっしゃってました。。。

「人が心を作るには、相手がいる。ただ空を見ているだけでは、心はできない。生きた同じ心を持った相手が必要だ。その相手との関係の中で、相手の信号を読み取ろうとする心の通わせあいの中で、心は作られる。その通わせあいによって、脳内の心の基盤である神経線維のつながり、シナプスができる...」



なるほど~
心は心の通わせあいの中でつくられるのか…
NLPって、心をつくって、心の力、持久力をつくることかもね!
そして、心の風邪予防をしたいね!
今の世の中、心の病(心の風邪)は他人事ではありませんもの...
自分以外の心をもった相手とのコミュニケーション(心の通わせあい)で、
太いシナプスつくりましょう!

毎月第一火曜日 【NLPcafeemoticon-0162-coffee.gif】をオープンしています♪
あなたをおまちしていますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by motherearthh | 2011-02-20 18:52 | NLP | Comments(2)