ブログトップ

センス・オブ・ワンダー

f0215245_11315726.jpg

The Sence of Wonder = 神秘さや不思議さに目をみはる感性

この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。  
                                                 ~レイチェル・カーソン~

f0215245_11315723.jpg


感性を育てる。 とってもたいせつなことですね。

今月の英語絵本よみきかせに選んだかわいい3冊です。
そして、歌った曲は、Rain,Rain Go Away, There is Thunder, Dance Your Daddyの3曲。

今回の香りは、草原にいるかのようなスッキリとしたグリーン&クールな香りの「草原の風」
金曜日はお天気がよく、暑かったのでイメージは、草原の木陰でのよみきかせですよ♪

大脳の中心部には本能や感情に関わる大脳辺緑系があり、嗅覚は直接ここに到達。
だから嗅覚が五感の中で最も本能的な感覚、記憶と深く結びつくので、
これを呼び覚ます作用もあるといわれてるそうですよ~。

そして、大人のための「絵本セラピー」や「絵本はこころの処方箋」なんてこともいわれていますね...

親子でそんな癒しや豊かなゆっくりした時間を過ごせる【ちいさなハープ&えいごであそぼ】
開催しているわたしたちも一緒に癒され、豊かでやさしい時間を毎回すごさせていただいて幸せです^^

ありがとうございます!

次回のおやこカフェ・GREEN TULIPでの開催は、8/30(火)です♪
お楽しみに~~~よろしくです♪
[PR]
by motherearthh | 2011-06-27 11:31 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

芭蕉記念館

f0215245_11192100.jpg


昭和56年4月開館、今年で30周年を迎えたそうです。

お散歩途中にパチリ!
松尾芭蕉といえば、『奥の細道』
そして、この俳句が一番に思い出されます♪


古池や 蛙飛び込む 水の音



The old mere! A frog jumping in The sound of water

正岡子規

An old pond A frog jumps in A splash of water.

新渡戸稲造

The old pond, ah! A frog jumps in: The water's sound.

鈴木大拙

Old pond Frogs jumped in Sound of water

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)

The old pond, Aye! and the sound of a frog leaping into the water

バジル・ホール・チェンバレン

The ancient pond A frog leaps in The sound of the water.

ドナルド・キーン

The old pond. A frog jumps in Plop!

レジナルド・ホーラス・ブライス




「古池」という時間の経過と歴史、「蛙飛び込む」の空間の経過。
「時間意識」と「空間意識」が芭蕉らしさだと思う。
芭蕉の作品と西洋近代文学との共通点は、積極的な「想像力」と「空想、夢」の表現があること。
いろんな方が英訳しているが、実に芭蕉の俳句を表現するのは難しいことかがわかるね~

あなたならどう英訳しますか?
[PR]
by motherearthh | 2011-06-23 11:19 | 児童英語 | Comments(0)

Gandhi

今週は、児童英検実施の週です。
一年に一回のチェックテストです。
生徒もわたしもちょっとだけ緊張します...笑
あくまでプロセスですから!
しかし、プロセスを知ることは大事ですよね。




Gandhiの名言です。

()に適することばを入れてみましょう!


Live as if you were to ( ) tomorrow.

Learn as if you were to ( ) forever.


明日~するかのように生き、永遠に~するかのように学びなさい。


ヒント!
()内には、相反することばが入りますよ
さて...???













正解は

die と、live


"Live as if you were to die tommorrow.

Learn as if you were to live forever. " 




わたしには今一番心に響いてくる言葉であり、そうありたい。
じっさいはベットに入ったとき、「明日があるさ~」と眠りについてしまってる...汗

だから、
Learn as if you were to live forever... ?
[PR]
by motherearthh | 2011-06-21 03:08 | 児童英語 | Comments(0)

あれから一年です。。。click here!

木曜日は、月一回のお楽しみ”ちいさなハープ&えいごであそぼ”でした。
子育て支援活動として中央区で2009年12月から始めた会です。
当初から参加してくださっている親子の方に加え、去年6月頃から参加してくださっている親子の方、
そして、新たに加わってくださった親子の方、ありがとうございます♪
RSちゃん、HKちゃん、AIちゃん、AHちゃん、KMちゃん、AYちゃん、RSちゃん、
ありがとう♪
去年からのおともだちは、大きくなってMOM&BABYからMOM&KIDに成長しました^^
月1回ではあるけれど、いっしょにその成長ぶりをみることができてうれしい限りです<(_ _)>

今回は”おと・ことば”に、SUMMER RAINという”かおり”を加えての『Rainy's&Father's Fun』のテーマでお送りしました。
なんだかさらにリラックスして、自由な感じで笑顔がたくさん!...と思ったのはわたしだけかな。。。?
かおりの効果もでたかな?なんてね(笑)
嗅覚は五感の中で最も本能的な感覚といわれています。
英語の発話も出てきて、一年の成長ぶりと成果もうかがえますね♪
たくさんのINPUTがあってこそOUTPUTにつながりますからね。
これからみんなのかわいいお口からたくさんの英語が飛び出してくると思うとワクワクします^^

来月は、7月6日(水)2:00~3:30です。
お待ちしていま~すemoticon-0152-heart.gif

今日は、FATHER'S DAY!
ぜひパパといっしょにあの"Dance Your Daddy”歌って、踊ってみてね♪
[PR]
by motherearthh | 2011-06-19 08:08 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

Neverland



なんだかほっこりします^^
いってみたかったなぁ~Neverland!
I love MJ...
[PR]
by motherearthh | 2011-06-16 09:33 | MJ | Comments(0)

Gift

f0215245_8482219.jpg

f0215245_8482285.jpg

40th Anniversary Celebration 2011
*Gift 〜40年目の贈り物〜*

今年も行ってきました〜
デビュー当時からずっとファンクラブに入っていて、ひろみ命のM ちゃんがチケットを取ってくれました♪
やっぱりHIROMI GO はスゴい!!
パワー&ラブ注入!
ありがとう!

いつになくグッズを買ってしまった…汗
「義援金寄付」のことばに反応してしまうわたし…
彼は他にもアジアの子供達の教育支援やシングルマザーへの寄金をしている。


『 赤いシャツ。私がまだ幼い頃、男の子が赤いシャツを着るということは考えられないことでした。
そんな時代に母は、あなたにはこれが似合うのよ、私によく赤いシャツを着せました。
個性を引き出し、また固定観念に捕らわれずに自分自身を表現することを教えてくれた、大きな母の愛。
今、世の中には誰にでも当たり前なはずの母親の愛さえも与えられることのない子供達がたくさんいます。
「Rosen Hemden」は、そんな子供達を助けたいという思いを込めたブランドです。
「ローゼンヘムデン」、独語で「赤(バラ色)のシャツ」
私にとっての大きな愛の象徴です。            ~郷ひろみ~  』



わたしも大きな大きな母の愛を今もなおもらいつづけている。
娘にも、大きな母の愛が伝わりますように。。。祈

love is...the best thing in your life
[PR]
by motherearthh | 2011-06-14 08:48 | 児童英語 | Comments(0)

Hands Together

f0215245_6422218.jpg


無事に総会を終えることが出来ました(汗)  ありがとうございました!
大先輩の方々、本部からも学院長はじめ沢山のお偉い方もお見えになるので緊張しました...
二部は、今年は被災地・被災者の方々のためにチャリティーバザーを行いました。
大好きだった故支部長とのご縁から、真矢みきちゃん考案のホイッスルも販売させていただいました。

【Hands Together】
貴方と一緒に。。。

人を助け、人に助けを求め、励まし合う響きの輪が大きく
一つに繋がる事を願って                    ~真矢みき~



おかげさまで、参加者みなさまの温かい心が一つになって
大きな輪がひとつに繋がったように感じました。
これからも変わらずに、さらに大きく繋がっていきますように。。。
[PR]
by motherearthh | 2011-06-13 06:42 | Comments(0)

あの日から3ヶ月ですね。。。

 


 『…略

 あの日からの、ぼくらの目の前や、ぼくらの背後には、
 経験したことのなかった状況が現われました。
 はじめてだし、暗いし、見えないのだから、
 「考える」ことにたどりつくより前に、
 「悩む」ことでこころがいっぱいになります。

 ぜんぶを解決する魔法の方程式みたいなものは、
 おそらく、ないのだと思います。
 「これはできた」「ここはわかった」「これだけ進んだ」
 というような、みんなの手探りの経験の総和が、
 ぼくらの手に入れた財産であり、材料だと思います。
 失敗も含めた材料が、やっと揃いはじめたいま、
 やっと「考える」ための時がやってきたのかもしれない。
   ~ほぼ日より~』

糸井さんにまたまた共感です。


「時」の重要性をよく感じます。
今、わたしのまわりにもいろんなことが起こっていますが、
すべて意味のあることなんだとおもっています。
クリスチャンではないのに、ミッションスクールに通っていたせいなのか聖書は身近に感じています。
大好きな聖句の一つにも...

「神のなさることは、すべてときにかなって美しい」

"He has made everything beautiful in its time."  Ecclesiastes 3-11



今日は多感な中高時代学ばせていただいた母校の同窓会関東支部の総会です。
役員としてしっかり働いてきま~す^^

今回のバザーでの収益はすべて東日本大震災義援金として寄付いたします。
どうぞ盛会でありますように。。。 


今日もどうぞ素敵な一日を♪      
[PR]
by motherearthh | 2011-06-10 06:06 | Comments(0)

お散歩

金・土は毎年恒例、お楽しみの主人の会社の社販会だったので、お手伝いしてきました。
週末でお忙しい中、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
みなさまご自分にお似合いのものをよくご存知で、本当に上手に見つけられます。
毎回驚かされています^^ 今年もたくさんの笑顔をありがとうございました。
ご自分への一年のご褒美ですよね~emoticon-0152-heart.gif
ますます美しく、ステキになっちゃってくださいねemoticon-0115-inlove.gif
おかげさまで無事に終えることが出来ました<(_ _)>
収益の一部を微力ながら東日本大震災義援金として寄付させていただきます。

そして、"earth code..."の番組も見れました~いろいろ感想は書きたいのですが...
ここでは一言で。 
「生命ってすごい~。感動です!!!!!」

よって今朝は5時に目が覚め爽快で~す♪


f0215245_1072224.jpg

早朝6時のお散歩は気持ちいい♪
f0215245_1072289.jpg

ちょっと休憩! 最近1時間のお散歩は10歳のクッキーには疲れるらしい!?
f0215245_1072266.jpg

いつも沢山の人が汗びっしょり、ジョギングされています。
「ファイトだぞ~~~!!」ってか??クッキーさん! あなたもそろそろ歩きましょうかぁ~
f0215245_1072279.jpg

アッ、大好きなアマリリスが。。。美しいですね♪

どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

If you don't go,you don't see.

Take your love everywhere you go.

[PR]
by motherearthh | 2011-06-05 10:07 | Cookie | Comments(0)

人間とは何か…!?

今夜絶対みたい番組です!!!

舞台は、わたしも最近一番いきたいところ…アフリカ♪
変化する環境に応じてキリンは首が長くなり、ゴリラは腕が伸び、人間は脳が発達した。
私たちが今、夢や目標に向かって努力を続ける行為もまた進化の過程のひとつ。
地球や生命をひもときながら、未来をどう歩んでいくか…
゛生きること゛を考えてみたい。

固くなりがちなわたしの頭を溶かしたい。
既成概念にとらわれず、常に予期せぬことや人生そのものを楽しんでいらっしゃる
大好きな真矢みきちゃんが出ますよ~♪

Hands Togetheremoticon-0152-heart.gif
[PR]
by motherearthh | 2011-06-04 07:22 | Comments(0)