ブログトップ

ご縁

f0215245_20591724.jpg


blogのサイトを見て、メールにてお問い合わせいただきました。
そして、お会いしてお話しているうちに…
かつて千葉県船橋駅近くにあった親子カフェGREEN TULIPでの読み聞かせ活動からご縁があったことがわかったのです。なんと5年近く前のことですよ…
来月からMOMO NETWORKの英語教室に通われることになりました♪

MOMO NETWORKは、このようなご縁と口コミだけで25年間続いております。
本当にありがたいこと。感謝しかありません❣️
生徒さんがいる限り、ライフワークとして精一杯英語大好き❤️なこども育成に貢献していきたいと思っております(*^_^*)

Nちゃん&ママ♡どうぞよろしくお願いいたしますね😊

また最近、初期のMOMO NETWORK KIDSからも色々お便りをいただいております。
新たな展開もありそうな予感も💕
[PR]
by motherearthh | 2016-06-25 20:24 | 児童英語 | Comments(0)

f0215245_21471223.jpg

毎週月曜日の10:30〜11:30は【絵本ピクニック♪】
1週間の始まりは笑顔から。。。Happy Mondays❣️

第3週目の今日は、『手作りおもちゃラボ』
こどもの遊びはまずは破壊から!
今日のテーマは『破壊』
(今日も楽しいかったです〜♪)

わかる!わかる!
「何を破壊され困りましたか?」の今日の問いに、こどもに破壊され困った記憶が大昔のことで思い出せない。笑。多分いっぱいあったはず…。それよりも、その時わたしは自分が小さい時、おたまじゃくしを破壊した記憶が蘇った😱😲
多分2、3歳の頃?4歳⁇とにかく幼稚園前。
お腹を押すと口をパクパク…あっ‼️😰
そんな自分だったからか…?こどもの破壊で困ったのは思春期かな〜??あまり困った記憶を思い出せない。。創造の方に感動していたのかな??
こどもは破壊から学び、創造していくものね〜♪

妊娠、出産の奇跡に驚き、母になりいつもこどもの可能性に驚かされ、我が子は子育て実験の実験台のようだった…。
だって子育ては初めてのことだもの!
とは言ってもいたって真面目、産んだ責任感は相当なものだった。一人前にしっかり育てなくては!と。
とにかく、こどもの能力の高さには、ただただ驚かされた。赤ちゃんは天才‼️人間はこうして成長していくのね。。。
英語の環境作りも、実験の一つだった。あまりにこどもが喜んぶので、どんどんはまっていっただけ。そして、親子だけではつまんないので、お友達を巻き込んで娘が2歳の頃サークルに。すぐに参加者が増えて英語教室に移行していき、現在に至る。
お教室になり、責任が増し、さらに児童英語の勉強に熱が入るが、自分が楽しくて仕方なく、それを生徒たちと遊び学んだら、こどもたちは、楽しいとはまってどんどん力をつけていったのです。大人のマネをするのですよ!ママも楽しんでね!

そして、10年近く前から教室とは別に、英語絵本のよみきかせを元生徒のお母様がご縁ですることとなりました。

はじめはそのお母様の動物愛護活動のサポートからだったのです。いのちに大きいも小さいもない❗️「いのち」は 可能性だ❣️と伝えるために。
その後、子育て中のママの一生懸命な姿を客観的に見ることができ、何かサポートしたいという想いだけで今の【絵本ピクニック♪】に至っています。

そして、その絵本ピクニック♪にGちゃんが5ヶ月から2年以上も参加してくださってるママが『おもちゃラボ』を担当してくださってます。
そんな風に最愛の我が子のために、素敵な場をママ自ら創造していって欲しいのがわたしの願いでもあります。
そうして、どんどんこの場が進化していってることがとても嬉しいです。
これからもママが持ってる強みを生かして、シェアしていってくださいね!
【絵本ピクニック♪】では、良いと思うヒト、モノ、コトをシェアしている場です(*^_^*)

" BE HAppy💕"







[PR]
by motherearthh | 2016-06-20 20:54 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

JAZZ Chants レッスン

f0215245_11340236.jpg

先週の小学2年生の英語クラスで、上野真弓先生のフェルトボール🎾を使ってJAZZ Chantsのレッスンをやってみた。
これがなかなか生徒たちは、楽しそうにフェルト🎾を動かしてくれる。何度も何度も聴くことを楽しみながら、リズムを身体で感じて、最後にはしっかりビートをフェルトボールで刻み表現してくれた😄
可視化できるので面白い!
何より「楽し〜い♪」この声が出たのが一番だ❣️

写真は、レッスン中の「よくできましたチップ(good job chips)」をフェルトボールに変えてみた。 (マグネットがついてるのでバラけずによい!)
最後に、How many chips did you get?に答えたところをカメラで撮ってみた。

まだまだ使えることが色々ありそうですね(*^_^*)



[PR]
by motherearthh | 2016-06-19 11:11 | 児童英語 | Comments(0)


f0215245_22582955.jpg

https://www.facebook.com/events/560051030835213/

【夏の絵本ピクニック♪スペシャル】

『飛び出す絵本with me ~夏だ❗海だ❗大きな魚🐠のお話』

たくさんの素敵な物語や本にであってほしい…
役者たちが絵本から飛び出して演じたり、語ったり、踊ったり、歌ったり、遊んだり飛び出す絵本箱。
11ぴきねこのお話をお楽しみください♪

"DON'T MISS IT💕💕💕"

演出:
小口真澄(英語芸術学校マーブルズ代表)

劇団with ME (越前屋由隆・松森謙治)

**********

★日時: 7月16日(土)14:00〜15:00

★場所 :わなびば333 4階

http://www.kimonodanet.com

★参加費 :親子2000円(大人のみの参加も2000円)

★申し込み方法
メール : keiko_olivetree@yahoo.co.jp(まるやま)

・参加者全員氏名
・電話 メールアドレス
・お子さまの年齢

*締切 7月9日(土)12時まで

*FBからの申し込み不可

#絵本 #えほん #絵本ピクニック♪ #読み聞かせ

[PR]
by motherearthh | 2016-06-09 22:52 | 子育て支援/英語絵本よみきかせ | Comments(0)

ことばの宝石

【迷ったら、行動!】

どうしようかな?
と思ったら、すぐ行動しよう。

失敗したらやり直せばいい。
迷っていては何も進まない。


2016年も半分にさしかかります。
今年の目標に向けては、順調ですか?
迷うことが出た時は、まず行動してみることですね😊

青空に向かって高くそびえ立つスカイツリーも、あなたを見守ってくれているから「大丈夫!」笑
本気でやっていれば、誰かが助けてくれる。


f0215245_07485092.jpg


[PR]
by motherearthh | 2016-06-02 07:39 | NLP | Comments(0)