人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

RIP (May he rest in peace.)

ある一匹の犬が、早朝天国に召されました

どうぞ安らかにお眠りください。。。合掌

その犬の名は 『チョロギ』 
詳しくは、リンクしている 【垂れ耳立ち耳奮闘記】 をご覧下さいませ

ここからは、私の個人的な彼への想いを書きたいとおもいます

彼は、究極のメッセンジャーでした
リフレイマーでもありました
Yさんと、2008年12月10日から始めたお話会

「いのちって何だろう?」「いきるってどういうことだろう?」

動物愛護センターに収容され、奇跡的にいのちをつなぐことができた動物たちの写真から、
ことばではない、かれらの想いのメッセージを受け取り、感じながら...
そんなことを考えてほしい、気づいてほしいと
こどもたちや子育て中のおやこに向けて、月1回お話会を行ってきました

その中で、彼はいつも注目の的でした。。。

こどもたちの声をかりて出てくる、彼のことばは、限りなくポジティブでした
可能性に満ちあふれていました

「生きてるってすばらしいよ!」 「生きるってたのしいよ!」
そんなメッセージを送りつづけてくれたようにおもいます

それは、ごくごく当たり前で、なんでもないことばから、なにげなく、たくさん伝えてくれるのです

<動物愛護センター収容所内での写真を見せて>
「暑いナァ~」「おなかすいたよ~」「ごはんちょうだい」「おともだちがほしいよ~」
「おふろはいりたいよ~」「あそぼうよ~」「おさんぽにいきたいよ~」 などなど

<里親さん宅での写真を見せて>
「きもちいいなぁ~」「おなかいっぱい」「たのしかった~」「すっきりした~」などなど
そして、「ちゃんとトイレでおしっこできるようになったよ!」

< いっさいの状況説明はしないで聴いている>


どんな環境、状況にいても、決してネガティブなことばは出てこなかった

暗いセンター収容所内にいたときの、汚れたすがたの彼の写真をみせたときの
こどもたちの第一声はいつも。。。
「きゃ~かわいい!」から始まるのである

『子どもは本来、否定的ではないのだ。可能思考なのだ。フレームがないのだ。』
そのことにも気づかされるが、
彼の、子どもたちからそんなことばを出させるパワーは、とにかくスゴイのだ!マジックのよう...

かなりの老犬だと思われるが、すべてがピュアでナチュラルなのだ
あるがままを受け止めている「自由さ」とでもいうのだろうか...
そう、彼は「自由」の象徴だったのだ! (自由の女神ではなく) 「自由の爺」だ!
だから、自由に相手から、気持ちをことばとして自由に引き出すことができたのかもしれない
大人は、彼を見て「癒されるぅ~」と言う
すべてを開放されたとき、自由を感じたとき、人は「癒された」というのかもしれない

生きていく上で、とてもとても大切なことをおしえてくれて 「ありがとう!」

ありのままでいいんだよということ
人はみな責任を持っているから、自由なんだということ
だから何でも出来るんだ、可能なんだということ

ちいさなこと、ささいなことに、喜びを感じることが幸せであるということ

年を重ね、いろんな、いろ~んな経験を積み重ねてきたから、
ありのままをありのまま受け止めることができるんだよと...

爺、ステキ! 
爺、カッコいい!
爺、使命をつとめあげたんだね
ほんとにご苦労さま!
これでほんとにほんとに自由になれるね~

ありがとう 
おやすみなさいね   “I Love YOU Soooooooooo...Much!”




そして、Yさんありがとう
爺との貴重な思い出をわたしも共有することができました

かなしいです... さびしいですね...

でも、
この悲しみも寂しさも 時間とともに癒されることでしょう

あの爺はいつもそばにいるのですから。。。
Commented by もも at 2010-04-15 19:14 x
とても素敵なお話をありがとうございます。
子供達のポジティブ思考と、小さな生命力の強さを考えさせられる興味深い記事です。
生きる上でピュアな思考とメンタルを保つことが大切なのかもしれません。
異なる生き物、人種や文化など、様々な多様性を理解し尊厳することに役立ちそうです。
Commented by motherearthh at 2010-04-16 10:40
いのちは奇跡。生きていることが奇跡なのです。だからとても大切なんです。すべてのいのちには意味があり、使命を与えられてこの世にある。そのことに気づいたものはそれだけで幸せである。爺はそのじぶんの使命をしっかりわかっていて、ただ当たり前のコトとしてみなに与え続けたんだとおもう。そして役目を終えたんだね...形あるものはいつかなくなる。その形にとらわれることなく、目に見えない心、魂とずっとつながっていることを知ることが大切なんだ。
by motherearthh | 2010-04-14 12:10 | 動物愛護 | Comments(2)