人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ありがとう

土日は、三ヶ月ぶりの研究所のNLPでした。
とてもとても楽しくて、大きな学びのあった二日間でした。
そして、私の夏休みも終わりました。

今年、マスタープラクティショナー二年目を学ぶにあたり、わたしの目標は、「ゆるみを手にすること」でした。
そのメタファー(比喩)として、「こんにゃくみたいな人になりたい!」でした。
「こんにゃく...???」

ですよね~笑

あなたは「こんにゃく」と聞いて何をイメージしますか?


人それぞれ思い浮かべることは違うでしょう。。。

「ことば」ってそういうものなんですよ

だから、「???」と思ったことは、ちょっと質問して、聞き返し、クリヤーにすることが大事!
その答えは、言った人に聞かないと本当のところは分からない
勝手な思い込み、判断は危ないですよ~
勘違いのもとです。
わかったつもり、わかってるつもりは、わかってないことと同じです。

そして、「こんにゃく」です。

おでんに入っているこんにゃく、わたし大好きなんです!
まず、煮崩れしない。煮るほどに味がしみこみ、おいしくなる。そして、あの歯ごたえ。
もし、床に落としたとしても、崩れない。思いっきりたたいたとしても、痛くないし、崩れない。(タフ!ですね~)
また、体内をお掃除してくれる効果もある。(いわゆるデトックス効果)
あの独特のにおい…などなど

これを人間に置き換えたとしたらどうなるかしら??? (ふふふっ...)
自由に想像してください

とても面白いですね~!
(もし、正確な答えを知りたい人がいたら、質問してくださ~~い!)

さて、今回のわたしの学び、気づきは、楽しんで取り組み続けると目標が手に入るってことと、
そして、ちょっと「こんにゃく」に近づけたかな?って実感したこと。

『自己承認』できたことで、人はぶれなくなるんです。
そうできることで、ほんとに感謝の気持ちが溢れ、心の底から「ありがとう!」って言葉がでるんです。

ちょっとしたことに「ありがとう!」って言える人って素敵ですね~
そうすることからも『自己承認』でき、ぶれない人になっていく可能性もあるかも…
日本人に比べ、外国の人は”Thank you"をよく口にします。
そして、自立心もあり、個性を良しとし、当たり前のこととし、大切にしています。


もっともっと、「ありがとう!」を使いましょう!!
ありがとう!」と言う人も、言われた人にも、『笑顔』が生まれます。

笑顔は、元気に、ポジティブに、可能思考にしてくれます。和みます。
そして、未来を明るくします。

Simple is Beautiful!

BE HAPPY!
Commented by もも at 2010-08-27 19:54 x
言葉の大切さや奥深さ、そしてありがとうの意味を、アメリカに来て身にしみて感じました。
語彙力がネィティブ並みにない分、シンプルな言葉に加え、自分の気持ちを丁寧に伝えることを心掛けています。
難しい言葉や理屈が全てではありません。
Thank you! このシンプルな言葉を何度口にしたことか。
言葉に気持ちと行動が加われば、更にパワーアップして相手とコミュニケーションをとることができますね~
こんにゃくママを楽しみにしています♪
Commented by motherearthh at 2010-08-30 09:56
言葉に気持ちと行動が加われば、さらにパワーアップして相手とコミュニケーションをとることができる
まったくその通りね!!
こんにゃくママより
by motherearthh | 2010-08-23 20:28 | NLP | Comments(2)